meltyさんの相談

カテゴリ:その他

2回目の矯正

  • 投稿者 melty さん [36才 女性 主婦] 2020/06/27/ 06:35
  • カテゴリー 部分矯正 その他 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご左1番 上あご左2番

15年ほど前に上の前歯1本が折れたのがきっかけで、左右4本を抜いて1本7万円×4本をいれました。
くいしばりをふせぐため数年間マウスピースを装着。2個目のマウスピースは1年で割れたため、1個目のマウスピースを装着していました。その後今から3年前に理由は言わずただつけなくていいと言われ、そのマウスピースは医院に渡して今はなにもしない状態でした。それからも定期的にクリーニングをしに通っていました。
今年妊婦検診のため訪れた際に治療をした4本がずれていると言われました。右2本が下の歯におされ歯茎の方にずれたようです。下の歯を少し削り上の前歯4本をやりかえなくてはいけないと言われました。費用は半額だそうです。
ズレが気になるのでやりかえたいですが、
半額とはいえまた費用がかかります。やりかえないようにメンテナンスで通っていたのに急になぜ?という気持ちです。
マウスピースをしていた方が良かったのではないか、もっと早く気づいてもらえなかったか、そうすればやりかえずに他の方法があったのではないかと疑問に思います。
このように定期的に通っていたのに2回やり直す場合はあるのでしょうか?
くいしばりがあるのは医院も知っています。マウスピースはしなくてよかったのでしょうか?
このまま何もしないのは気になりますし、
治療するにしてもまたその医院にお世話になるのか、他の医院に行くとしてもさらに費用がかかりそうでどうすればいいのか悩んでいます。

ご回答お願いいたします。

読ませていただきました。

4本の歯は神経をとっていませんか?そのやり直しだと思います。感染根管治療をし新しい歯を入れるのではないでしょうか?神経を取った歯で15年も保存できていればよい方です。これに関してはマウスピースも関係ありません。根の治療の問題です。そうだと思います。質問の内容から矯正歯科の分野ではありません。間違っていたらすみません。

治療が成功する事を祈っています。
こんばんは
よそのクリニックにうつっても
高くつくだけですから
そのまま通院したほうが良いと思います

相談を投稿する