_さんの相談

カテゴリ:費用と保険について

前歯の歯並びについて

10年程前、奥歯の虫歯が治療し終わった頃に
「前歯も虫歯になりそうなので、治療しとこう」と言われ、右?の前歯を治療しました。
麻酔が痛すぎて左の前歯の治療をドタキャンしてしまったのですが、時間が経つにつれ、右と左の前歯の歯並びの違いに目がいくようになりました。
治療した前歯は横並び綺麗なのですが、治療していない方の前歯だけガタンッと1本前に出ている状態です。
これは矯正をしなければ綺麗にはなりませんか?
もし普通の施術で綺麗にできる場合、どれくらいの費用が掛かるのかもお聞きしたいです。

※費用や治療にかかる金額についてのご質問は、症状や医療機関、治療方法等によって異なりますので原則回答できかねます (運営部)

読ませていただきました。

“虫歯になりそうだから、治療しとこう”というのはまだ虫歯になっていないのでしたら、乱暴な話ですね。治療しなくてもよかったのではないでしょうか?

麻酔をしてどんな治療をなさったか?わかりませんが、削ったり、神経を取られたのは元にもどりません。出ている歯が健全な歯なら矯正治療をお勧めします。

費用、方法に関しては矯正専門歯科医院でご相談ください。その方が確実です。

治療が成功する事を祈っています。
お尋ねの前歯の治療の件でお答え致します。前歯の凹凸を矯正治療ではなく補綴治療で治したいとなりますと、保険証の負担を考えず、保険治療費では約2万円ぐらいの歯冠修復治療が行えます。審美面での気になる程度にもよりますが、上にはセラミック冠の治療や種類など適応適時、幅広くございます。治療方法については、今は10年前よりも無痛的治療が進んでおります。症状が出てからでは大変ですので痛みの無い時期や定期検診の際にでも、かかりつけの歯科医師にお尋ね下さい。細かな費用や治療法について答えて頂けると思います。

相談を投稿する