ゆきたさんの相談

カテゴリ:その他

歯列矯正で歯軋りと食い縛りってどこまで治るのでしょうか?

先生の見解によって全然違うお話を聞いたため混乱しておりこちらで相談させていただきました。

私の歯並びは、比較的揃ってはいるのですが、過蓋咬合でかなり噛む力が強く、寝てる時や起きている時も気がつくと食い縛ったり歯をギリギリしてしまっています。そのため顎がいつも疲れている状態です。
歯列矯正で過蓋咬合が改善されたら食い縛りも改善されるとネットで情報を見て、矯正したいとおもい、A歯列矯正専門歯科に受診しました。
そこで、初めの相談の時点では「かなり症状が
強いので矯正やってみてもいいかもしれない」と言われたため歯軋り改善を期待していたのですが、後になって「歯軋りまではなかなか治すのは難しい」と言われてしまい、精密検査までやりましたが矯正を断念。でも諦めきれずにまた別の矯正専門のBでも矯正相談をしました。
B歯科では「歯軋り食い縛りは脳からの命令で起こってるものだから歯列矯正しても関係ない、歯並びが揃ってるから矯正しても今より歯並びが悪くなる可能性もある」と言われ矯正自体が不可能というような説明を受けました。

B歯科のように食い縛りや歯軋りについての説明を最初からA歯科でも受けていたら期待して矯正をやろうとは決めていなかったのですが、他にも2箇所の病院で歯列矯正の相談をしているのですが、歯並びが悪くなると言われたのはB歯科だけなのでここの先生の話も若干信用できず...
結局は食い縛りや歯ぎしりは矯正ではどこまで改善できるのでしょうか?また、過蓋咬合で歯並びが比較的良い場合に矯正によって元より悪くなるということもあり得るのでしょうか?

読ませていただきました。

食い縛りや歯ぎしりは矯正では治りません。B歯科の言う通りです。食いしばり歯ぎしりを治療する薬はありません。過蓋咬合を治療したいというのでしたらそれは矯正治療の適応症です。しかし、文面からゆきた様がそれを不正咬合だと強く思われていないのでしたら治療する必要はないという事をB歯科では言いたかったのではないでしょうか?
  • ゆきた(35歳 男性 会社員 )
  • 2020年07月15日22時27分
ご返信ありがとうございます。
やはり治らないのですね。
A歯科で矯正をキャンセルした時に嫌味を言われてしまって...歯軋り食い縛りが治らないのであれば精密検査までやらなかったので、もっといろんなところで話を聞いてから決めていたらと悔やまれます。
ご質問ありがとうございます。
まず矯正治療によって食いしばりや歯ぎしりを治すことは難しいと思っていただいた方が宜しいかと思います。
という前置きをした上で、矯正治療により食いしばりや歯ぎしりが改善したケースは多くあります。

食いしばりや歯ぎしりには多くの要因が絡んでおり、歯並びだけが原因であることはほとんどありません。
つまり、食いしばりや歯ぎしりは矯正治療によって歯並びや噛み合わせを改善した結果、付随的に治るもので
あって、矯正をして食いしばりや歯ぎしりが治ったケースというのは結果論でしかありません。

歯並びも矯正によって治したいというご要望が根本にあり、その結果として食いしばりや歯ぎしりも良くなれば
いいなといったお考えであれば矯正を強くお勧めできますが、見た目は全く気になっておらず食いしばりや歯ぎしりの治療として
高額な矯正治療をお考えということであれば、主訴が改善しない可能性もご理解いただいた上での治療にはなるかと思います。
担当してくださる先生としっかりお話しされ、ご納得いただいた上での治療をお勧めします。
  • ゆきた(35歳 男性 会社員 )
  • 2020年07月22日12時01分
わかりやすく丁寧な説明をありがとうございます。

矯正を考えていた病院の先生とは話合いができず、そこでの矯正はやめて別のクリニックで相談しているところです。
今度はきちんとお話を伺って決めたいと思います。

相談を投稿する