すいさんの相談

カテゴリ:その他

アデノイド顔貌について

私は19歳です。口元が突出しているため、力を入れないと口を閉じれません。そのため、寝ている間は口を開いてしまうので喉が常に痛いです。また、両唇が外側にめくれ、中顔面が陥没しています。通常の人のレントゲンより額から鼻がすでに5、6mm長く、人中から顎先まで2cm長いです。
 ネットで調べたところアデノイド顔貌の特徴と一致しているように思われます。顔の横から撮ったレントゲンと一致(鼻の骨の角度や顎の角度)、後退及び下方成長した顎など。
 顎変形症などを保険で治療できる施設で一度カウンセリングをして頂いたことがあるのですが、奥歯がきちんと噛み合わさっているので、顎変形症ではないそうです。ただ、その先生は専門ではないためアデノイド顔貌かロングフェイス症候群がはわからないそうです。アデノイド顔貌やロングフェイス症候群の場合とそうでないと場合の治療や、期間についてお聞きしたいです。よろしくお願いします。

※費用や治療にかかる金額についてのご質問は、症状や医療機関、治療方法等によって異なり原則回答できかねるため一部の文章を修正・割愛しました (運営部)

読ませていただきました。

アデノイド顔貌ではないと思います。現在、アデノイド顔貌の方にである事はありません。30年以上矯正治療しえいますが、出会った事はありません。その症状なら耳鼻科で治療されているはずです。

おそらく下顎の成長が悪く、下顔面高が長いのだと思います。そういったお顔立ちだという事です。顎変形症でなければ通常の小臼歯を抜歯して矯正治療になります。尚、骨格は矯正治療だけでは治りません。顎変形症でなければ保険の適応にはなりません。美容整形での治療になります。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する