hemさんの相談

カテゴリ:その他

矯正治療について

歯並びはさほど悪くありませんが、欠損が3ヶ所あり、そのうち1ヶ所は長期放置したため、隣の歯がやや寄ったり斜めになったりしています。矯正したとしても斜めになった歯を起こすなど補綴を考えたものになるだろう、もうインプラントしかない、と思い矯正専門の歯科に相談に行きました。
2院相談に行ったのですが、1院目は全て欠損部を矯正で埋めることが可能で、方法は何通りか出てくると思う、と言われました。
もう1院は矯正は不適と思われる。あくまで歯並びを綺麗にする中で欠損部が寄るかもしれないが、埋まることは絶対にないので補綴を考えた方がよい、とのことでした。 もちろん検査をしてみないと詳しいことは分からないと思いますが、まず相談結果が全く違うことで迷ってしまっています。
今後どう行動していけば良いのでしょうか。
回答頂けるとありがたいです。

読ませていただきました。

欠損部は下顎でしょうか?上顎でしょうか?2医院とも矯正専門歯科医院ですね。

長期間欠損したままにするとその部分の骨が吸収されてやせてしまいます。こうなると歯を移動させる事は困難です。おそらく後者の歯科医院はそれを指摘したのだと思います。

前者の歯科医は希望通りの話ですね。すべてが矯正治療で解決できる。

さて難しい所です。欠損した部位に前後、特に後方の歯が傾斜していると思います。傾斜した歯の状態は悪いです。斜めになっている部分の下は不潔域です。しかも噛む力が垂直方向なのにそれを受ける歯が斜めです。そこでまずこの歯を後方に起こす必要があります。その結果抜いた場所が現れてきます。抜いた場所の隙間は広くなります。その次にその場所の閉鎖を行います。長期欠損部位の閉鎖はこうしておこないます。

私は後者の歯科医に賛同します。歯並びはよくなるが、欠損部は完全に埋まるとは言えないと言うのは説明としては妥当です。前者の歯科医は自信があるのでしょうが、本当?と言った所があります。

歯が移動できない最大の原因は長期間欠損したままにしてしまったためのやせた骨です。この評価が2者では違うのだと思います。

結論を記載する事ができませんでした。
治療が成功する事を祈っています。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

ムシ歯を保険診療で治療するような場合は、どこの歯医者さんでも同じように治してくれますが、一般的な矯正歯科治療は、保険の効かない自由診療ですので、治療のレベルが各医院で一定になっていません。

相談者さんの相談結果が2つの医院でまったく違ったというのは、相談者さんの歯並びを治療するのに色々な考え方ができそうだ、というのは間違いなさそうですが、それらの中でも、それぞれの医院でできる治療について説明したに過ぎないのではないかと思います。

今後としては、歯並びをそのままにしておくわけにもいかないと思いますので、相談者さんが納得できる治療法を示してくれる医院で治療するのが一番だと思います。具体的には、もう少し矯正相談やカウンセリングをまわってみるのはいかがでしょうか?ご検討下さい。
  • hem(34歳 女性 会社員 )
  • 2020年09月10日16時22分
回答ありがとうございました。
追加で質問させてください。
矯正にリスクがある事は理解しています。
その上で、例えば検査をし、欠損部を埋めることが出来るとの診断で矯正治療を開始したが、結果埋めることができなかった、噛み合わせが悪くなった、など失敗に終わるといったことがあるのでしょうか?
またそうなった場合さらに何か対応を考えてくれたりするのでしょうか?
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

一般的な歯科矯正では、スキマが開いていたり、咬み合わせが悪かったりするうちは治療を終わらせないと思いますので、失敗に終わるということもないと思います。

何らかの理由でスキマが閉じ切らないとか、咬み合わせが合わせきれないといった場合にどう対応するかというのはケースバイケースになり、各医院別に対応が分かれてしまうと思いますので、矯正相談の時に聞いておくのが良いと思います。ご検討下さい。


相談を投稿する