ゆうりさんの相談

カテゴリ:その他

2回目の矯正

高校生から成人まで矯正を行い、歯は綺麗に揃いましたが出っ歯であり口ボコの状態です。
歯が大きく、これ以上下げられないとのことでした。

矯正を終えて数年経ちますが、出っ歯をなくし綺麗にしたいです。
他の福岡の矯正歯科二件ほどいきましたが、手術や歯を削ることを提案されました。

顎の手術までは避けたく、
歯を削ることはネットでおすすめしないという記事を見ました。

またネットで調べていると、2回目の矯正はお勧めしない等ご意見があるので、このまま諦めたくありませんが、何かあって歯がひどいことなることも怖いとも思っております。
セカンドオピニオンの場合、数店舗で問診を受けても最終的にどこが1番良いのかが見極めもできずにいます。

お忙しいところ恐縮ですがご助言いただけたら幸いです。

出っ歯であり口ボコの状とのことですが、抜歯矯正でしょうか?そうでなければ、抜歯矯正での再治療です。抜歯していればミニスクリュウーにて上顎全体を後方に引っ張ることになります。
ゆうりさん

初めまして。銀座矯正歯科です。2回目の矯正を検討されているのですね。1回目の矯正fでは抜歯を行ってのでしょうか?すでに抜歯を行っているのであれば、第一選択は顎の手術(骨切り)でしょう。不安であると思いますが、ぜひ検討をしてみて下さい。手術を頑張ろうとなった時は応援しております。歯並びで人生は大きく良い方向へと変わりますよ!





一番はじめに行くべき医院は、自分が矯正治療を受けた医院です。
そこで矯正治療を行う前の資料をもらいましょう。
それを持って大学病院、もしくは矯正歯科のみやっている医院で矯正相談をしましょう。
2回目の矯正は、1回目の矯正で歯の根が吸収したりしているとおすすめできないというだけで、治療による変化が把握できれば通常通り治療を行うことができる場合もあります。
歯を削ることは限度を守れば問題ありません。
エナメル質の厚さには個人差があるので数値では明記できませんが、元のエナメル質の1/5程度であれば安全範囲内です。

相談を投稿する