母悩み中さんの相談

カテゴリ:その他

抜歯しないといけないでしょうか

小学4年生の子供です。左上の歯のことでご相談させてください。
1・2・4番目は永久歯、3番目は乳歯は抜けました。

3番目が2番目に向かって進んでおり、現在は2番目に重なるように生えてきそうな感じです。このままでは、もしかしたら2番目の根っこが溶けてしまうかもしれないし、更には1番目にも影響があるかもと言われました。根っこは4番目のあたりから2番目に向かっているため、4番目を抜かずに定位置に戻すのは難しい(乳歯が抜けた3番目の隙間は現在3〜4ミリ程です)、左の4番目を抜いてから矯正すると定位置に戻しやすくなる、との説明を受けました。

CTを撮影したところ、現段階では2番目の根っこは溶けていないだろうとのことでした。

抜いてしまったら元には戻せないし、4番目を抜いて移動し始めた結果、2番目の根っこが実は溶けてしまっていて、そちらも抜け落ちてしまったとなるのが一番怖いです。

直接みることができないので、確かなことがわからないのは理解していますが、永久歯を抜く事に抵抗があり、決断できないでいます。
抜歯は適切だと思いますか?他にできる方法はないでしょうか。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際の状況がよくわかりませんので何とも言えませんが、CT撮影をすればかなり確実なことがわかりますので、現状では2番目の歯根が実は溶けているということはまずないのではないか、と思います。

ただし、3番目を定位置に戻すための十分なスキマを作る時間的余裕はなさそうなので、2番目の歯根を守るために4番目を抜歯しましょうというお話しなんだろうと思います。

矯正担当ドクターとしては、このまま放置すれば2番目だけでなく1番目の歯根もダメになる可能性があるので、4番目を1本抜歯して他の2本を守ろうということなんだろうと思います。もはや抜歯を悩んでいる段階ではないという判断なのではないでしょうか。

歯は抜いてしまえば元には戻せませんが、相談者さんのお子さんの場合には、何もしないままだと時間経過で歯を失う可能性があるということなので、今後のことは、矯正担当ドクターとよく相談して早急に決める必要があると思います。ご検討下さい。
どこも抜かずに3番を八重歯として出すこともできます。
それで2番に問題なければ4番を抜いて3番を綺麗に並べます。
この方法のデメリットは時間がかかることです。

相談を投稿する