えまさんさんの相談

カテゴリ:効果

抜歯した際のインビザライン

  • 投稿者 えまさん さん [36才 男性 ] 2022/03/11/ 20:36
  • カテゴリー 成人矯正 効果 治療中
  • お悩みの歯 上あご右3番 上あご右5番

八重歯の治療のため現在表側のワイヤー矯正をしております。上の歯の4番を2本抜歯しております。
インビザラインに変更する場合、抜歯した3番と5番の隙間(八重歯とは反対側)は上手く平行移動するでしょうか。ゴムやアンカースクリューが必須であると言われたり、これら無しで移動すると言われたりし、混乱しております……ご意見をいただければ幸いです。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

4番抜歯で3番と5番を平行移動するというのは、ワイヤー矯正でも技術が必要なところで、インビザラインでも一昔前は不可能となっていました。

現在では不可能ではなさそうだ、という感じにはなっていますが、結局は担当ドクターの腕次第ということになると思います。インビザラインも矯正装置の1種にしか過ぎませんので、ゴムやアンカースクリューなど他の装置と併用するというこもあると思います。

もともとマウスピース矯正は商業ベースで先行してしまい、学術的な研究が遅れて医学的なエビデンスに乏しく、こうすれば良いという方法が確立されているとは言い難い状況にあります。

各ドクターが色々試して上手くいったものを情報発信しているだけなので、色々なことを言われるというのは、そういう背景があってのことだと思います。

相談者さんの場合に、どの情報が当てはまるのか判断できるのは矯正担当ドクターだけですので、このような質問は、矯正担当ドクターに直接相談してみるのが良いと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する