マキさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

噛み合わせが深くないガマースマイルについて

約15年前、中学生の頃にやった歯列矯正で歯並びは良くなったのですが笑うと5mmほど歯茎が見えるガミースマイルのままです。
軽度の方なのでしょうが私的には気になっていて、治したいとカウンセリングに行きました。
ですが、前歯のガミースマイルを治すにも子供の頃の矯正で噛み合わせの深さは正常なので、

・アンカースクリューで前歯を挙上してもオープンバイトになる
・上顎の前歯から奥歯まで全ての歯を挙上することは不可能
・これができたら論文もの
・やってみなきゃ分からないけど損する可能性の方が高い

と、遠回しに諦めろと言われてしまったのですが、噛み合わせが通常でもガミースマイルを治せる歯列矯正はありますか?

こんにちは
外科的矯正治療で上顎歯列全体を上方移動するといいと思います

芸能人の有村〇純さんでくぐってみてください
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

ガミースマイルの原因は、上下の歯が咬み合う位置の高さが、上下の唇が合わさる位置よりも下側にありすぎることにあり、これは根本的には歯並びというよりも骨格の問題になります。

そのため、2つめの意見である「上顎の前歯から奥歯まで全ての歯を挙上する」というのが根本的な解決方法になります。歯の動きでこれをするのはまず不可能ですが、外科手術で上顎の骨ごと上にあげるということで可能になります。

上顎の骨を上にあげてしまうと咬み合わせが変わってしまうので、歯列矯正による調整は必要になりますが、ガミースマイル対策の外科矯正ということでは健康保険は効かず、手術も含めて全て自費の歯列矯正になると思います。

歯列矯正というよりも美容整形に近いお話になってしまいますが、1つの方法としてこのようなものもあります。ご検討下さい。

相談を投稿する