あゆ様さんの相談

カテゴリ:その他

矯正時のプラスチックの仮歯がよく欠ける

  • 投稿者 あゆ様 さん [30才 女性 ] 2022/06/15/ 15:23
  • カテゴリー 成人矯正 その他 治療前
  • お悩みの歯 上あご右2番 上あご右3番 上あご左3番 下あご右7番

こんにちは。去年右下7番を虫歯治療したのですが矯正する予定もあったためプラスチックの仮歯にしてもらいました。しかし妊娠したので矯正を産後の今年の秋あたりではじめる予定になってしまい、今7か月ほど仮歯です。この7ヶ月の間に4回も欠けたり割れたりし、その度にやり直してもらうのが申し訳なさすぎて、、(ちなみにまた今回も欠けました)一旦FMCにするか迷ってます。(矯正終わったらジルコニアに変えます)
ちなみに虫歯はかかりつけの一般歯科で治療してもらったのですが、矯正は別の矯正歯科でやる予定です。
矯正計画は、今仮歯になっている右下7番が以前生えていた親知らずによって傾いているので部分ワイヤーでまっすぐにして(3ヶ月ぐらい)八重歯があるので全体をインビザラインする予定です。抜歯なしで1年半2年ぐらいで終わると言われています。
この仮歯の7番はどうしたら良いでしょうか。FMCはブラケットやアタッチメントがつきにくいと聞いてるので何回も気まずいですがプラスチックの仮歯が割れるたびにやり直してもらうのか、それともFMCにした方がいいのでしょうか。

あゆ様さん、はじめまして。結論から言うと、進行上矯正前処置としてブラケット溶接したFMCやアタッチメント付きのFMCを作製したら解決致します。ご参考にして下さい。
  • あゆ様(30歳 女性 )
  • 2022年06月16日01時11分
ありがとうございます。
そのような被せがあるんですか!!
残念ながらかかりつけでは対応してないみたいです。
またFMCにするのは歯を削るので怖いです。だからといってプラスチックの仮歯も欠けまくるし・・・
FMCの場合どれぐらい歯を削りますか?
返信ありがとうございます。術後ジルコニア系FMCにはされない予定でしょうか?お口の状況が詳しく分かりませんので正解とは言えないかも知れませんね。すみません。
FMCのオーダーは通常、矯正専門医がかかりつけ歯科医にされますので矯正治療の主治医の先生にご相談された方が宜しいです。
また保険治療では、白い詰め物としてCADCAMインレーが出ていますが、金属性に比べて仮歯(プラスチック系?)と同じく歯ぎしりや食いしばり癖、不正咬合などが原因で割れてしまう恐れは消せません。よって、一旦矯正治療後に撤去する予定で金属性インレー修復をされる方が長期に渡る矯正治療には向いていると考えますがいかがでしょうか。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

インビザラインを始めとするマウスピース矯正では、歯の形が変わってしまうと用意したマウスピースが使えなくなってしまいます。

仮歯が割れて作り直しになったり、単に外れてしまっただけでも正確に元の位置に付け直しができなかったりすれば、そのたびにインビザラインの再設計・再製作が必要になり、追加の費用と治療期間の延長が必要になると思います。

以上のような事情もありますので、右下7番の仮歯をどうしたら良いかにつきましては、担当予定の矯正歯科に聞いてみると良いと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する