ぺんぺんさんの相談

カテゴリ:その他

歯が斜め

昨年から矯正をはじめました
もともと過蓋咬合だったのですがだいぶ改善されました
しかし、前歯が斜めになっておりすごく不安です。
矯正歯科の先生に相談しましたが外科手術しか治す方法はないと言われました。

治す方法はないでしょうか?

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の中を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、矯正担当ドクターがそのようにおっしゃるということは、上下の顎の骨格にかなりの不調和があって、それをカバーするためにあえて前歯を斜めにする必要があったのではないかと思います。

そのため、前歯の斜めを治したいのなら、上下の顎骨の不調和を改善するしかなく、その手段としては外科手術で顎の形を変えるしかない、ということだと思います。

他の方法を探すのであれば、矯正専門医院が行なっている矯正相談や矯正カウンセリングをいくつか受けてみると良いと思います。ご検討下さい。
ぺんぺんさん
福岡のクリア矯正歯科の下川と申します。

現在のぺんぺんさんの状態を知ることができる情報が少なすぎて
わかりませんが、下顎が小さいもしくは後ろにひけている状態でしょうか?
推測の域を出ませんし、下顎の後方位の程度によるかと思いますが、極端な後方位の場合には主治医の先生が言われる通り外科手術が必要になると思います。
診断で、治療方法についてご説明を聞かれた時にその話はありませんでしたか?
手術を受けるか、歯の傾きや下顎の位置については現治療方法のままを受け入れるかのどちらかになるとは思います。
手術併用の場合には治療方法が大きく変わりますので、お早めに相談されることをおすすめします。

相談を投稿する