oさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

顎間ゴムによる歯と歯茎の伸び、歯の傾斜について

1か月前に術後の噛み合わせを合わせるために顎間ゴムを開始しました。
ゴムの掛け方は3回変わって、現在は右上3.4.5番右下4.5番を三角と四角に。
左上3.4番左下3.4.5番を三角2つ(元々の上下左右4番は抜歯済)
下の歯が内側に倒れているのを外側に起こすためのゴム掛けらしいです。

ゴム掛けを始めてから下の4.5番が更に内側に倒れていってる気がするのと、全体的に歯と歯茎が伸びています。
ゴム掛け前は全く当たっていなかった左上3番の先端と左下3番のブラケットが当たるようになり歯の先端が少し削れているので歯が伸びているのは間違いないと思います。

元々笑った時にガミー気味なのでこれ以上歯茎が伸びて更にガミーになるのも嫌だしブラックトライアングルが目立つようになってきました。

内側に倒れた下の歯を起こすためにはゴム掛けしかないのでしょうか?
歯と歯茎が下がらないように対応してゴム掛けをする方法はありますか?
ゴム掛けで歯を起こした後に圧下をして歯を上げたりすることは可能なのでしょうか?

次の予約が9月末なので担当医に電話で相談しようと思っていますが他の先生方のご意見を伺いたいです。
宜しくお願いいたします。

oさんはじめまして
さわだ矯正歯科クリニックと申します。

今の噛み合わせがわかりませんので、あくまで一般的なお返事をさせていただければと思います。
内側に倒れた歯を起こす方法としましては、舌側に装置をいれたり、現在使用されているマルチブラケット装置のワイヤーを曲げて治療する方法があります。
次に歯と歯茎が下がることにつきまして。歯を動かすときは上も下も作用反作用の力により力がかかってしまいますので、完全に下げることは防止できませんが、硬い針金等を用いて移動量を抑えることは可能かと思います。
ゴムかけ後の歯の圧下に関しまして、インプラントアンカーやメインのワイヤーを曲げることで可能かと思います。

繰り返しになりますが、oさんのお口の中の現状がわかりませんので、あくまで一般的な回答とさせていただきました。
ご質問に対しての回答としまして満足していただけるか分かりませんが、疑問等がありましたら早めに担当医の先生にご質問された方がいいかと思います。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の中を拝見したわけではありませんので何とも言えないと思います。

内側に倒れた下の歯を起こすのにワイヤーの力も使っていると思いますが、それだけでは足りずにゴムの力で補っているということだと思います。

詳しいことは矯正担当ドクターにしかわかりませんので、早めにご相談されると良いと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する