ランプの精さんの相談

カテゴリ:装置・治療法

口ゴボは改善されるのか

口ゴボ改善希望で矯正を考え上下左右の4番抜歯、親知らず抜歯でいまワイヤーでの矯正開始直後なのですが一つ不安点があります。
私は顎に対して歯が大きく八重歯が出っ張り凸凹した歯並びで
上下とも前歯が前に倒れ気味です
なので口ゴボになり(横顔が猿みたい)口を閉じると梅干しが軽く出来ます
上唇より下唇が前に出ており、下顎は少し出気味です
仕事の都合で時間に制限があり通える歯医者が少なく評判のいい所に決めたのですが精密検査の結果シュミレーションでは上は今より1mm、下は3mm しか下げられないと言われました。
この数字だと見た目にほぼ変化は無い感じでしょうか?
先生は歯根吸収のリスク、強い舌癖を考慮した結果で、見た目はあまり拘らないほうがいいというようなことを言ってました。
横顔に強いコンプレックスがあり矯正を決めたので高い金額ですしこのまま続けていいのか不安で質問させていただきました。
先生には2度ほど相談しましたがこれ以上下げることはしたくなさそうでした。

質問は、この数字だと見た目に変化はほぼ無いのか。
どうしても方針に納得出来ないなら今からでも歯医者を変えることは良いのかアドバイスお願い致します。

こんにちは
その移動量だと、見た目での変化はないと思います

装置をセットしていないのであれば
今から他のクリニックへ相談してもいいと思います

外科矯正やアンカースクリュー矯正も検討したほうがいいと思います


  • ランプの精(30歳 女性 )
  • 2022年07月19日20時12分
上の装置のみもうついております
もう変更は難しいでしょうか?
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の中を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、一般的には、上の前歯が1mmしか下げられないということであれば、横顔にはあまり変化がないと思いますが、八重歯が解消することで横方向の張り出しがなくなり、口元はスッキリする方向に変化するのではないかと思います。

現在の矯正担当ドクターにおっしゃっていることは妥当だと思いますが、相談者さんが求める治療をしてくれるドクターを探すというのも自由だと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する