れいみーさんの相談

カテゴリ:その他

下顎後退 歯列矯正について

はじめまして。標題の件でご相談です。

診断結果で下顎後退による外科手術orカムフラージュ矯正と勧められました。

私自身、長年出っ歯だと思っていたのですが
実際はそうではなく下顎後退により出っ歯に見えていたとのことです。

また、長年噛み合わない歯で噛んでいたせいで上顎の奥から2番目が内側に入っており殆どの歯が噛み合っていない為、上顎の叢生も酷い方だと言われております。
(八重歯ありです)

私自身、外科手術をする勇気がなくカムフラージュ矯正を希望してカウンセリング2度目に行ったのですが先生からは外科手術の方が長い人生悔いなく過ごせると言われました。

ですが、やはり思い切ることができず…カムフラージュ矯正を行いたいのですが先生からはカムフラージュをした場合、デメリットとしては人中が伸びるため見栄えが変わると言っておりました。

どのくらい人中が伸びるかはハッキリと言い切れないとは言われたのですが、やはりカムフラージュ矯正の場合大きく口元が変わるものなのでしょうか?

御助言いただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

はじめまして、れいみーさん。お顔立ちやお口を診てみないと分かりませんが、実際の治療後の見栄えがどのように変化するのかは、ある程度でしたらマウスピース矯正治療ならデジタル・シュミレーションにてお顔とのマッチングが可能です。しかし、シュミレーションはあくまでも予想ですので絶対ではございません。大きく口元の改善を望まれるのであれば何度でも納得されるまでご相談されるべきだと思います。尚、絶対安全を保証する治療は無く、外科治療においても、デメリットとメリットを考えなくてはいけませんので慎重にご検討下さい。
  • れいみー(32歳 女性 )
  • 2022年07月30日19時11分
まぶち歯科医院様
お忙しい中お返事くださりありがとうございます。
シュミレーション大変興味がありますので、一度検討してみたいと思います。外科手術においてはやはり考えておらず、カムフラージュ矯正にて頑張りたいと思っております。
外科手術のボーダーラインかと存じます。
上顎の前突程度がわからないので、カモフラージュで人中に影響出るなら、前歯も咬めていない程度が大きいと思われます。
八重歯、叢生、ほとんどかみ合っていないとのことで開咬の程度にもより、4本抜歯でのカモフラージュで、横顔の改善はみられると思いますが、上顎前歯歯肉の見え方が強くなると、開咬の程度により、ガミーフエイスを少し呈するかもわかりません。









  • れいみー(32歳 女性 )
  • 2022年07月30日23時50分
石橋歯科様
お返事くださりありがとうございます。
ボーダーラインということは、外科手術一択のみの方もいらっしゃるということでしょうか?
また先生のご認識のとおり,殆ど噛み合っていないと言われております…。ある程度の人中の伸びは仕方ないと思えるのですが、先生から何度も見た目の話があり、とても混乱してしまいました。同じ症例の方で歯科矯正のみの方を見る限り大きく変わった印象はないので不安な気持ちが多いです…
八重歯、乱杭歯、開咬などで、4本抜歯でカモフラージュ治療した場合は歯並びの改善に抜いた歯のスペースが消費されるほうが大きいので、
口元、横顔の大きい改善は、あまり期待できないかもわかりません。


  • れいみー(32歳 女性 )
  • 2022年08月03日15時43分
石橋歯科様
お忙しい中お返事くださり、ありがとうございます。
私の矯正の担当医からは、口元が寂しくなる・人中が伸びる可能性が大きいと言われたのですが実際はそこまで影響はおきない印象でしょうか?何度も申し訳ございません。

相談を投稿する