もいさんの相談

カテゴリ:アフターケア

フィックスリテーナーについて

マウスピースを付けていると噛み締めてしまう癖があり、頭が痛くなってしまうため、歯の裏側に付けるフィックスリテーナーをつけていただき、夜寝る際のみマウスピースを装着するようにしていました。しかし、矯正装置を外してから半年、フィックスリテーナーを付けているはずなのに上の前歯に隙間が出来てしまいました。現在、担当の先生に相談し、歯を動かすマウスピースを作っていただき、日中もがんばって付けて隙間を埋める作業をしています。しかし、やはり噛み締めてしまい頭が痛くなってしまうので、日中は出来ればマウスピースは付けずに過ごしたいです。矯正中や器具を外した直後の対応など担当の先生に少し不信感があるので、リテーナーの付け方に問題があったのではないかと思ってしまっています。実際、フィックスリテーナーを付けていても後戻りすることはあることなのでしょうか?また、他院でフィックスリテーナーをつけ直してもらうことは可能ですか?

それは心配だと思われます。矯正治療において後戻りはどの歯科医院でも問題になることがあります。フィックスのリテーナーを付けていても全体で動く場合もあり、絶対に後戻りしない、歯が動かない方法は残念ながらありません。他院でリテーナ−を付け直すことは可能ですが、責任問題が出てきますので、矯正治療を受けられた歯科医院で相談されることをお薦めします。
矯正治療お疲れ様でした。
また、リテーナー装着後 再度歯をうごかすマウスピースをつくっていただき装着されており適切な処置をお受けになられているようにお見受けいたします。
いろいろと疑心暗鬼なようなことがあったのかもしれませんがそのあたりはちょっとこれだけのお話からは難しいです。
フィックスリテーナーをつけてでも後戻りはやはり食いしばる癖をお持ちですと起きうる可能性があります。やはり程度によるかと思います。マウスピースもやはり食いしばりが強いと(どの程度といわれて説明がむずかしいですが)やはり歯と歯の間が空いてきたりますので普段から食いしばらないように意識されてすなわち、唇は合わせますが奥歯は食いしばらないようにこころがけてお過ごしいただくのがいいかと思います。
他院でつけ直しはお控えいただくのがいいかと思います。責任の所在がわからなくなってしまうことも予想され依頼をされた先生も対処にお困りになられるかと思います。お答えになっておりましたら幸いです。いい方向に向かっていただけますよう希望しております。

相談を投稿する