さちさんの相談

カテゴリ:装置

親知らずについて

こんにちは

1つ確認したいことがあって相談させていただきました。

上あごの第二大臼歯を抜歯して親知らずを並べるやり方があると思うのですが、
並べる場合はワイヤー矯正の方がいいのでしょうか?

またインビザラインでする場合、あまりお勧めしないでしょうか?

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の中を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、親知らずをどのように動かすかによって変わってくると思います。

一般的には、インビザラインを始めとするマウスピース矯正では、歯を抜いてできるような大きなスキマを歯を動かして埋めるような動きを苦手としますので、あまりお勧めされないと思います。

ただし、第二大臼歯を抜歯して親知らずをそのスペースに持ってくるのではなく、第一大臼歯を奥に押し込むように動かすということであれば可能かもしれません。

いずれにしろ、矯正担当ドクターがどのように判断するか次第になると思いますので、矯正相談や矯正カウンセリングの時に色々と質問されると良いと思います。ご検討下さい。
こんにちは
虫歯などでや無負えず抜歯となり、
親知らずを手前にもってこないといけない場合はワイヤーのほうがいいですが、
治療計画で第二大臼歯抜歯をして前歯を後退するような計画であれば
インビザのほうが得意な場合もあります

相談を投稿する