しさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

オートローテーションについて

こんにちは。
私は現在アンカースクリューを用いた歯列矯正を行っています。
顎がないのが悩みです。
今のところ上顎の奥歯を圧下してオートローテーションをさせようとしているようです。
オートローテーションをするにあたって、下顎の奥歯も圧下させればもっと顎が出て見えるように思えるのですが、下顎の圧下をすることはなかなかないのでしょうか。

こんにちは
骨の固さが固いので
上顎のアプローチが主体ですね
あとは前後的な前歯の問題があるので
それも理由と思います
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

圧下というのは歯を顎骨に埋める方向に動かすもので、もともと起こりにくい動きです。上顎と下顎では骨の性質が違い、下顎の方が骨が硬く、圧下が起こりにくいということはあると思います。

相談者さんの場合に、今後下顎の圧下が始まるかどうかはわかりませんので、詳細は矯正担当ドクターに聞いてみると良いと思います。ご検討下さい。
ご相談ありがとうございます。
下顎の奥歯の圧下についてのご質問ですね。
確かに上顎の圧下と比較すると、下顎の奥歯は骨が硬い為圧下は上顎に比べると困難と言えます。しかし不可能ではありません。
今回主治医の先生は、上顎の圧下のみで目的を達せられると考えておられるのではないでしょうか?結果が出ない時は下顎の圧下の話も主治医から出ると思いますので、様子をみられてみてはいかがでしょうか?

相談を投稿する