れいさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

アンカースクリューを希望したが断られた

口ゴボとガミースマイルに悩んでいて矯正を始めました。
2年5ヶ月が経ち、先生はこれ以上下がらないからアンカースクリューを打っても意味がないと断られました。上下表で矯正器具をつけていて、上下左右一本ずつ抜いてますのでもう抜歯はできません。どうしたらいいでしょうか?転院もできればしたいですが、払ったお金は戻ってこないでしょうか?ローンは組んでなく支払い10万円残ってます。先生はこのまま治療を春ぐらいに終わらせようとしています。口ゴボとガミースマイルのままです。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

アンカースクリューの使い方によっては、抜歯矯正後でも歯並びを後ろに下げることができる場合もありますし、歯が動かせないなら外科手術で骨ごと後ろに下げるという手段もあると思いますが、相談者さんの場合にどんな手段が残っているのかは、実際にお口の様子を拝見したわけでもありませんので、何とも言えないと思います。

転院した場合に支払い済の治療費が戻ってくるかどうかは、現在通院中の医院とどのような契約を交わしているかによって違ってくると思います。

ポイントとなるのは、現在お悩みの口ゴボとガミースマイルの治療目標の設定の仕方で、その医院でできる限りのことをするという契約だったのか、完全に解消するという契約だったのかによって、かなり状況が変わってくると思います。ご検討下さい。

相談を投稿する