矯正中さんの相談

カテゴリ:その他

矯正医が変わる

矯正の先生が辞められ突然違う先生に変わりました。
元々やってくださってた方は説明も丁寧でカルテを見ながら毎回確認もしてくださる信用出来る方だったのですが、
新しい先生は引き継ぎをされたはずなのに前の方とおっしゃってる事が違ったり、矯正医のはずなのに矯正施術に何故か慣れてないのか施術もスムーズでなく時間がかかりすぎ時間がないのか前の方と違って治療前後で現在の治療の方針や進行具合などの話を一切してくれません

前にゴムを片方だけかけてと言われたのですが先生が次の時に覚えておらず、なんで両側かけてないんだ!と言い出したりして本当に大丈夫かかなり不安です。

そもそも根本的に仕事が出来なそうな方なのでちゃんと前の先生の引き継ぎを理解してるかも不安です。

病院の都合で途中で先生が変わった場合どのように対応すればいいでしょうか?
また、もし今の先生と話す時間があり進行具合など確認して元々前の先生と相談して決めてきた矯正を始めた理由(矯正の方向性)などを理解してなかったりした場合病院を変えた方がいいのでしょうか?

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

方法としては、辞められた先生のいる病院への転院するということも不可能ではないと思いますが、治療費の問題や通院の問題等、かなり敷居が高いものになると思います。

病院都合ということで、最終的な責任は院長にあるはずですので、引継ぎの件等の対応については、院長に説明を求めてみてはいかがかと思います。ご検討下さい。
  • 矯正中(28歳 女性 )
  • 2022年12月13日21時08分
ありがとうございます。
一度院長先生に確認してみます。

相談を投稿する