ぽん酢さんの相談

カテゴリ:その他

歯列矯正による体の痺れ

上下叢生でのため、非抜歯でワイヤー矯正を始めてから5日目です。
昨夜から右半身のみ異変が生じています。頭皮、耳の後ろの首筋、お尻付近に痺れやズキっと電気の走るような痛みがあります。
だんだんひどくなっている感じです。

親知らずを15年ほど前に4本とも抜糸(一本ずつ)完了してますが、そのさいに右下を抜いた時に右側の下の痺れが後遺症で未だに残っています。右下の歯茎を触ってもチリチリと痛みます。

このことは主治医にも話してありますが、このような痺れが広い範囲で出ることはあるのでしょうか?また、続けても問題ないのか教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の様子を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、矯正治療で歯に加わる刺激を直接感じるのは、歯の根の外側に分布する神経です。

この刺激によって何が起こるのかは人によって異なりますので、相談者さんのような症状が出ることも、可能性としては0ではないと思います。

あまり症状がひどければ、矯正治療を一時中断してみて、その結果、症状が改善するかどうかの経過をみる等が考えられると思いますが、その辺りのことは矯正担当ドクターも考えていることと思いますので、よく相談しながら治療を進めていかれると良いと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する