なっちゃんさんの相談

カテゴリ:その他

埋伏歯

矯正を考えて降ります。
相談に言ったら埋伏歯が右上3にありました。
一般の矯正歯科では治療ができないそうです。
埋伏歯うまったまま矯正はできるのでしょうか?
抜歯した方がよいのでしょうか?

大阪府池田市のなかにし矯正歯科クリニック院長の鷲見です。
埋伏歯に対する対応は非常に多岐にわたることから、この場でお答えするのが難しいです。
犬歯をはやしてくるのか、それとも埋まったままにするかは、CTなどの精密検査をした上での判断になりますが、一般の矯正歯科では困難とのこと、おそらくアプローチが難しい位置なのだと思われます。
相談に行かれた先生に大学病院など大きな病院を紹介されたと思いますのでそちらで検査されることをおすすめします。

なtっちゃんさんの納得いくような矯正治療になることを願っております。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

埋伏歯が埋まったままでも歯科矯正治療ができるのかどうかは、埋まっている位置や深さによって違ってくると思います。

動かす歯のジャマをするような位置や深さに埋まっている場合は、そのままでは矯正治療をすることが難しいので抜歯したり、開窓・牽引といって埋まっている歯を引っ張り出して並べるということをすることもあります。ご検討下さい。

相談を投稿する