ひーさんの相談

カテゴリ:抜歯について

4本抜歯か8本抜歯か

  • 投稿者 ひー さん [38才 ] 2023/02/27/ 08:14
  • カテゴリー 成人矯正 抜歯について 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右8番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左8番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右8番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左8番

口元が前に出ており、下の前歯4本が重なって生えておりボコボコしています。
先日矯正歯科にてレントゲン等をとり、矯正計画について聞いてきました。

私は親知らずが4本とも綺麗に生えており、親知らずは抜歯しないそうです。
上下4番目を抜歯し、アンカースクリューをするそうです。

セファロ分析の画像を見せていただきました。
良:黒→緑→青→赤:悪だそうです。
口元はもちろん赤です。
ですが、矯正をしても青に変わるだけでした。
これでも口は閉じやすくなるし、見た目は少し変化します、とのこと。

でも高い金額を掛けて(期間は24〜30ヶ月)で青かぁ…というのが正直な感想でした。

ネットで親知らずと4番目を計8本抜き、アンカースクリューで劇的に美しくなった人を見ており、それに憧れていたのですが…

先生に話すと、親知らずを抜いて治療するとプレートを入れたり(?)口腔外科での手術になり、かなり大掛かりになります、とのこと

やはり4本抜歯の方が良いのでしょうか?

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

親知らずを抜くだけで歯並びが後ろに下がってくれるわけではなく、何らかの方法で後ろに下げる必要があるのですが、相談者さんの場合には、それがアンカースクリューでも力不足で、チタンプレートのようなよりしっかりとしたものが必要になるという診断なのだと思います。

矯正担当ドクターも、それがかなり大掛かりになると言っているだけで、不可能だと言っているわけではない様子ですので、チャレンジしても良いとは思いますが、相談者さんの場合に矯正担当ドクターが積極的でないのは、恐らく頑張りのわりに効果が少ないことを予想しているからではないかと思います。

セファロ分析の色分けは、いわゆる平均形と比較したときの数値のズレを表していると思われますが、平均形は平均的というだけで美しさを評価したものではなく、色の変化も悪化していくというよりは、より特徴的と言っているだけなので、参考程度に思っていた方が良いと思います。

ネットの画像はいくらでも加工ができますので、ビフォーアフターをあまり信じすぎるのも危険かと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する