おこめさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

抜歯を伴うラビアル治療方法について

ラビアル矯正を始めるにあたり、ご相談させて頂けますと幸いです。

先に現在の私の症状を記載致します。
・上顎前突(elineから上唇が3-5mmほど出ています)
・過蓋咬合と叢生(正面から見て下顎1番が1〜2mm見えるかどうかの状態で、思いっきり笑うと歯茎が3-5mmほど見える若干のガミースマイル)

現在は、上下4番抜歯が終了し、上顎口蓋に縦で2本のアンカースクリューが入っている状態です。なお、治療はセルフ・ライゲーションを用いた治療です。

1点目の質問で、上記のような過蓋咬合の症状の場合一般的に先生方はどのように治療されるのでしょうか。
カウンセリングの際には特にガミースマイルについて伝えておらず、矯正後にガミースマイルは改善されなかったということにならないか不安です。

2点目ですが、治療途中であっても「もっとこうしたい」と希望を出しても良いのでしょうか。(もちろん実現可能な範囲で)
それとも、最初に治療方法を決めてしまうと後から一切変更できないようなものでしょうか。

矯正をお願いした先生とは数年の付き合いになりますので、失礼な言動がないようにしたく、この場を借りてご相談させて頂けますと幸いです。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

1点目につきまして、ガミースマイルの原因には骨格的なものが大きく、根本的な治療には外科手術が必要になります。ガミースマイルを歯の動きで何とかしようというのは、手術を避けるための苦肉の策で、もともと効果は限定的ですので、あまり期待しない方が良いと思います。

2点目につきまして、ご希望を出すのは構わないと思いますが、相談者さんのご希望が、最初に決めた治療方針と相反するものだった場合、それまでの治療がムダになることもありますので、伝えるなら早い方が良いと思います。ご検討下さい。
  • おこめ(29歳 男性 )
  • 2023年04月10日23時30分
お忙しい中ご回答のほど誠に有難うございます。
ガミースマイルの部分につきまして、素人的な考えで恐縮ですか、過蓋咬合を矯正する際に前歯を圧下することでガミースマイルについても同時に改善が見られるということではないのでしょうか。

例えば下記症例が私のイメージしている治療です。
このビフォーほどガミースマイルはないので、今回矯正をすることでアフターのようにな仕上がりになるのかな?と期待しているのですが、これは一般的な治療結果ではなく、この症例のようにしたいと伝えないといけないでしょうか。

※矯正歯科ネット相談室では掲載できない内容が記載されておりましたため、回答内容を一部削除させていただきました。(運営部)
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

症例写真を拝見しましたが、これは前歯を圧下した効果というよりは、抜歯して前歯を後ろに下げた結果、前歯に跳ね上げられていた唇が下に降りてきた効果の方が大きいのではないかと思います。

症例写真のような治療経過をたどる前提として、もともとの歯並びが同じ過蓋咬合であっても、それに加えて前歯の唇側傾斜が強いタイプである必要があると思いますが、相談者さんの場合については、実際にお口の様子を拝見したわけではありませんので、どうなのかはわかりません。

矯正治療に関する不安や疑問は、矯正担当ドクターに直接質問して解決するのが一番だと思います。ご検討下さい。

  • おこめ(29歳 男性 )
  • 2023年04月11日08時08分
ご回答誠に有難うございます。
ご丁寧に解説して頂き大変助かりました。

頂いたアドバイスを元に、一度担当医師とイメージの共有をさせて頂こうと思います。
この度はありがとうございました!
おこめさん、はじめまして。
京都のさわだ矯正歯科西院クリニックと申します。
実際にお口の中を見ていないので、詳しいことはお伝えできないのですが、当院では過蓋咬合の患者様を治療する際、インプラントアンカーを上顎前歯部や、場合によっては下顎前歯部にも埋入し、前歯を圧下して過蓋咬合やガミースマイルを改善する方法をとっています。インプラントアンカーでは対応できない時は、外科矯正も必要になる可能性もあります。
治療方針について不安な点があるようでしたら、担当の矯正の先生に相談されるのがよろしいかと思います。
おこめさんにとって納得のいく矯正治療になることをお祈りいたします。
  • おこめ(29歳 男性 )
  • 2023年04月13日14時33分
お忙しい所、ご回答いただき誠にありがとうございます。
過蓋咬合の治療内容につきまして大変参考になりました。
頂戴したアドバイスを元に、一度担当医師とすり合わせを行おうと思います。
この度はありがとうございました!

相談を投稿する