チョコレートさんの相談

カテゴリ:装置

上前歯のフィックスリテーナーの違和感

昨年4月に矯正を終え、前歯左右13番にフィックスリテーナーを付けてもらいました。他にも夜間はマウスピース式のリテーナーを使っています。
数日前から上前歯左23番のフィックスリテーナーに違和感を感じています。いつもあまり意識していなかったのですが、舌で触った感じ、普段より接着剤の間のワイヤーが歯から浮いている気がするのです。
接着剤が取れているようには見えず、ワイヤーが曲がってしまったような感覚があります。
夜間のマウスピースは問題なく使用出来ていますが、取り外し時に少しこの部分が外しにくくなった気がします。
見た目には歯並びが変わった感覚は無いです。
自分でも普段気にしていなかっただけにただの勘違いかもとは思っています。
質問としては、
・もしワイヤーが曲がっていたとして、このようなことは起こりますか?それとも外れている可能性がありますか?
・引越しした為かかりつけ医にはすぐに受診出来ません。最短でも2ヶ月後になるが、それまで様子見で良いのでしょうか?近医の歯科医でも良いので診てもらっても良いのか?(状態を見てもらうと言う意味で)

こんにちは
外れかかってる可能性があるので、診てもらったほうがいいと思います
ご相談ありがとうございます。
 上前歯のフィックスリテーナーで感じる違和感のことですね。
 まず考えられるのはワイヤーの変形ではなくワイヤーが歯面から外れて
 いる可能性の方が高いと思われます。
 2ヵ月様子を見るのは少し長いので近医での一般歯科医院で状態を確
 認してもらい可能なら再接着してもらうのが最良と思います。

相談を投稿する