ねねさんの相談

カテゴリ:その他

第二大臼歯の抜歯

成人した子供の相談です。
レントゲン、CT、型どり等をし、詳しい結果は後日ですが簡単な説明を受けました。
上下とも出っ歯の為、上下第一小臼歯4本抜歯になるとの事です。
それは良いのですが、左上が全体的に前に生えており噛み合っていないのでさらに第二大臼歯を抜歯し、埋没している親不知を自然に出すことで調整するのが良いかもしれない、との説明を受けました。
奥歯を後ろに動かすのはもっと大変なので、ということですが、第二大臼歯は大事な番なのでは?健康なのに抜歯するのは抵抗があります。親不知を代わりにしても大丈夫なのでしょうか。この方法は一般的なのでしょうか。
過去の例を見せて頂きましたが、綺麗に並んでいました。
私自身、矯正で親不知と第一小臼歯全て抜歯しておりますので、それについては抵抗はないのですが、第二大臼歯抜歯は初めて聞きました。
長くなりましたがご意見、よろしくお願いいたします。

一般的に行われている治療方法です。
第2大臼歯に比べ、親知らずがかなり小さい場合は適応外になりますが、同程度の機能が期待できるのであれば、問題ないです。
親知らずが思った場所に出てこないケースも考えられますが、そのときはまた対処できるのであれば、選択肢の1つとして十分考えられます。
  • ねね(21歳 女性 )
  • 2023年05月19日12時55分
ご回答ありがとうございます。
一般的な方法なんですね。安心しました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

相談を投稿する