聖さんの相談

カテゴリ:アフターケア

矯正終了後の後戻りについて

去年7月に3年の矯正治療を終え、現在リテーナーを装着しています。
治療をした矯正歯科では、保定期間診てもらえないこと、噛み合っていない等不安な箇所があるまま終了されたこと等があり、去年末から別の矯正歯科で保定期間を診てもらっています。

元々の歯科ではトゥースポジショナーを作りましたが、新しい歯科では「噛み合わせを合わせる為には別のリテーナーが良い」と言われ、今年1月からベッグタイプのものを装着しています。
また医師からは、「上下の隙間は時間をかけて段々噛み合ってくるよ」と言われたのですが、、

先日、久々にトゥースポジショナーを装着してみたところ、歯が動いてしまったようではまらなかったのです。
特に右上4番目の歯が明らかに動いており、矯正終了後よりもさらに上下の隙間が大きくなっていました。
一応それ以外の歯ははまっているように見えました。

リテーナーをサボっていたのではなく、かなり真面目に装着していました。
なのになぜこんなに動いてしまったのでしょうか...
また今後きちんと噛み合わせが合うようになるのでしょうか?

どうかご教示いただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ベッグリテーナーを使用し期間が開きポジショナーを使えば、当然以前の様にはまらない可能性は十分あります。
先生の考え方もそれぞれ異なりますので、先ずはひとつの医院でしっかり診てもらった方がいいですよ。
  • 聖(31歳 女性 )
  • 2023年06月13日13時10分
返信いただきありがとうございます。
やはりそうなのですね。後戻りに気付きすぐ受診したところ、先生からも同じように言われました。
特に右上4番目の歯がきちんと下りて来ていない状態で治療が終了したため、リテーナーを付けていても後戻りは避けられなかったようです。
文字数の関係で書ききれませんでしたが、治療した歯科は他にも不審点が多々あったため他の歯科を探したという感じです。
大金を払ったのに悲しいですが、将来的には再矯正することになりそうです。

相談を投稿する