やまださんの相談

カテゴリ:痛みと腫れ

歯の痛みについて

今、ワイヤー矯正をしているのですが、最近右犬歯に痛みを感じます。犬歯近くには口内炎のような出来物もできています。腫れてはいません。
冷たいものを口に含んだ時、熱いものを口に含んだ時のみ犬歯の根元が痛みます。
最近よく歯を食いしばってしまい、その影響で前歯全体が痛むこともありましたが、今は食いしばりも治まり、痛みもありません。
ただ、右犬歯だけが痛い状態です。来週ワイヤー調整で矯正歯科へ行きますが、その前に歯医者に行っておいた方がいいでしょうか。

やまださんご相談拝見いたしました。

右上犬歯に痛みを感じるということですが、

矯正治療中に犬歯を移動してきたり、対合の咬合状態によっても

知覚過敏や移動時の痛みが生じることがあります。

矯正の先生にご相談すると、牽引力を弱めたり、奥歯にバイトアップをしたりすることで痛みを和らげたり、上下の咬合干渉を弱めることもできるとおもいます。

まずは矯正をなさっている矯正歯科にご連絡することをおすすめいたします。

良い治療になりますようにお祈りいたします。

大山歯科クリニック

大山晃代
いろいろとお悩みのことと思います。

この前まで前歯全体がいたく今は犬歯が痛いとのことでおそらく
犬歯に矯正力がかかっている、遠心移動中であるのではないでしょうか?そうであればもしかしたら力がすこし強いのかもしれませんし、矯正力はふつう(至適矯正力)ですが痛みを敏感に感じておられるのかもしれません

いずれにせよ歯医者(一般歯科)に行く必要性はないのではないでしょうか 痛み止めをのまれるのも一つの手ではあると思いますが
矯正医の先生にご連絡をとられることをおススメいたします。
参考になれば幸いです。矯正治療がんばって続けてくださいね。


相談を投稿する