ももさんの相談

カテゴリ:効果

転院するかどうかについて

  • 投稿者 もも さん [25才 女性 ] 2023/06/15/ 17:27
  • カテゴリー 成人矯正 効果 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番 上あご右5番 上あご右6番 上あご右7番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番 上あご左5番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右6番 下あご右7番 下あご右8番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左4番 下あご左5番 下あご左6番 下あご左7番

2年前からインビザライン矯正をしています。
始めに顔と歯の真ん中がずれている伝えると、矯正で直していこうと言われましたが、きちんと歯の前後を説明されてなく、終わりかけでしたが(59枚中53枚)、型の取り直しをしようとなった時に今前歯がほぼ場所が変わっていないと言うと、私のせいと言われ、次のもあまり変わってないと聞くと、これは愛嬌だと思うか2年して嫌なら歯を一本抜いて前歯を矯正しようと言われました。前歯の位置が気になることを伝えていたのに二度手間をしている意味もわかりません。
前歯の位置を変える気がなかったのも初めて知りましたし、他にも色々不信感が募ることがあったり、型が63枚に増えているのも失敗したのかと今までの不信感から思ってしまいます。
同意書も書いていなく、不信感を伝えると最近になって書きましょうと言われました。
あと下の歯が出てきました。
セカンドオピニオンに行ったら、やる道筋が最初から違うとやめたほうがいいと言われました、
私も転院する気でいましたが、お金がかかるので、続けたらという意見もあり、考えすぎて分からなくなってきました。
ぜひご意見よろしくお願い致します

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

インビザラインでは、ゴールとなる歯並びや咬み合わせを決めてしまってから、それが実現可能かどうかを検証していく、という治療計画の立て方をすると思います。

相談者さんのようなケースは、相談者さんと矯正担当ドクターとの間で、そもそもどんな歯並びや咬み合わせを目指すのか、という治療のゴールが明確にされていなかったのではないかと思います。

型の取り直しで枚数が増えるというのは、想定になかった新しいことをしようとすれば、あり得ることだと思います。

下の歯が出てきたことや、セカンドオピニオンについてはお話の筋がよくわからないので、何とも言えないと思います。

今後のことは、まずは矯正担当ドクターとよく話し合ってみると良いと思いますが、同意書もないような所だということですので、最初に聞いていたことと話が違うということで、今までの治療費を返還してもらい、転院の費用にあてるという手段もあると思います。ご検討下さい。

  • もも(25歳 女性 )
  • 2023年06月16日01時19分
返信頂きありがとうございます。
一応話し合いをしましたが、返金の話になった時に最初の矯正代(定期検査代含まない)の5割と言われました。この時点で40万以上戻ってきません
それでもマシかもですが、ガイドライン前歯の移動の6.7割もできるなら返金して欲しいと伝えると、それなら弁護士交えての消耗戦になるなと言われました。
そこまでのお金もないですし、その先生ほどのツテもないので諦めるしかないかなと思っています。
矯正歯科学会にも聞いてみましたが、診断書が必要で弁護士経由になると言われました。
動画等も送れないので、良し悪しは分からないと思いますが、ここでマシだと思って諦める方がいいのでしょうか?
考えた結果、2年も今の所にいるのはお金がかかっても私がもう無理なので、転院することはもう決めました。
よろしくお願い致します。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

最終的には相談者さんの判断になりますが、高い勉強代として諦めて、早急に次に進むというのもありだと思います。

消耗戦になるかどうかは、初診時のセファロ分析の有無、契約書、同意書がどうなっていたかによって変わってくると思いますが、これらが全てない場合は、医院側に勝ち目はないと思います。

徹底的にやるのであれば、日本矯正歯科学会の指導に従えば良いと思います。治療費だけでなく弁護士費用や意味のわからない治療をしたことに対する慰謝料も請求すれば良いと思いますが、とにかく時間はかかると思います。ご検討下さい。

相談を投稿する