みかんさんの相談

カテゴリ:その他

歯根が浮き出ている状態の改善方法

前歯が少しガタガタしていたのを治すため、2年前から非抜歯矯正をしております。

しかし、治療の過程で下の前歯の歯根が歯茎から浮き出るようになってしまったためご相談させてください。

下の親知らずは元々抜いていたため、アンカースクリューを使って奥に下げており、IPRなどはしていませんでした。

しかし、下の前歯数本の歯根が歯茎からうっすら透けており、歯茎から飛び出てこないか心配しています。

歯肉退縮のように歯根が完全に出ているというよりは、3mm程うっすら見えるという感じです。

これに対して、何か改善策などはございますでしょうか。
IPRなどを行って前歯を少し内側に入れることで改善するのか、もしくは諦めるしかないのか、少しでも情報があればご教示いただけますと幸いです。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

歯根の形が歯ぐきに浮き出て見えるというのは、歯並びの良い人でもある程度は見られる現象ですので、ある程度は問題ないと思います。

そもそもの問題として、歯の大きさに対してそれを支える顎骨の容量不足ということがあると思われますので、IPRや抜歯をすることでそのバランスの悪さを解消できるかもしれませんが、実際にお口の様子を拝見したわけではありませんので何とも言えないと思います。

今後のことは、矯正担当ドクターとよく相談して決めていかれると良いと思います。ご検討ください。

相談を投稿する