ぽんずさんの相談

カテゴリ:装置

ご飯が噛めません

  • 投稿者 ぽんず さん [33才 女性 ] 2023/10/05/ 20:44
  • カテゴリー 歯列矯正 装置 治療中
  • お悩みの歯 上あご右6番 上あご左6番

ワイヤー矯正中なのですが、上の歯6番に金具をつけ、上顎に針金の器具を付けています。
この6番の金具を付けたところ、他の歯よりも高さが出ているのか、きちんと噛み合わせが出来ず、ご飯が噛めません。
これは当たり前なのでしょうか?
奥歯はそこまで痛みがないので、ご飯が食べたいのに、噛み合わせが出来なくて食べられません・・・

東京有楽町の銀座リラ矯正歯科と申します。

実際にお口の様子を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、矯正歯科治療というのは、それまでの歯並びや咬み合わせを一度壊して、新しい歯並びや咬み合わせを作っていくというものですので、治療途中には色々なことが起こると思います。

治療結果としてきちんと咬めることを目標にしているはずですが、治療途中に関してはその限りではないと思います。

とはいえ、程度問題というものがありますので、今後のことは矯正担当ドクターとよく相談して決めていかれると良いと思います。ご検討ください。
矯正治療 ご苦労様です。
治療中いろいろとあるかと思います。
治療中 奥歯が高くてかみ合わせができないとのことですがこれは
よくある治療中で歯が移動中でかみ合わせができていなく噛めないのではないかと思われます。
そのほか逆にかみ合わせはできるが痛くてかめないということも起きる可能性もあります。その他 前歯ではすきまがあいてきて患者さんからかっこ悪いとか言われることもあります。
いろいろとほんと大変だと思いますが最後までがんばってくださいね。陰ながらお祈りしております。
ぽんずさん、はじめまして。
京都のさわだ矯正歯科クリニックと申します。
現在、矯正治療中で頑張っているのですね。
矯正治療中は今までと違うところで咬むようになるため、一時的に噛みにくくなる場合があります。
まったくかめないなど、不安なことがあえば担当の矯正の先生に相談されるのがよろしいかと思います。
ぽんずさんにとってよい方向に向かうことをお祈りしています。

相談を投稿する