やまさんの相談

カテゴリ:装置

やま

  • 投稿者 やま さん [33才 女性 ] 2023/11/14/ 22:09
  • カテゴリー 歯列矯正 装置 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番

5年ほど前から矯正をしてたのですが、担当の先生と合わず、通えなくなってしまいました。こちらとしては満足のいく歯並びになったので、終わりにしたいと伝え、何ヵ月かに一回きてください、ということを言われたのですが1年くらい行けていません。器具は上下の前歯の裏に針金がそれぞれ1本ある感じです。この針金をとる作業だけ他の矯正歯科にお願いすることはできるのでしょうか。

やまさん、初めまして。
福岡市のクリア矯正歯科院長の下川と申します。
保定装置のことについてのご質問ですね。
まず、はじめに歯は一見動かないように感じると思いますが、
実は一生動くものであるということをご理解ください。
噛む力がかかりますし、顎の骨の中で固定されているものではありません。
動かしていく矯正治療後どれくらいの保定期間経過しているか分かりませんが、1年くらいは動きやすい期間です。
その後の保定期間についても保定装置を使わなかったり、撤去すると後戻りが生じます。
これらの理由から保定期間はできるだけ長く続けていくことが望ましいです。
もちろん治療をした医院ではないところで保定装置を外すことは可能ですが、維持管理していくことが望ましいと考えられます。
お探しになられて、ご相談されてみてください。
現在の良好な歯並びを維持されることを願っております。

相談を投稿する