たっきーさんの相談

カテゴリ:

抜歯してしまったのに矯正ができないと言われた

  • 投稿者 たっきー さん [28才 女性 ] 2023/12/09/ 18:39
  • カテゴリー 治療中

初めて投稿させていただきます。

タイトルにある通り、抜歯した歯が上手く動かず矯正ができないかもしれないと言われました。
その場合、空いてしまった隙間は自腹でインプラントや入れ歯をしてもらうしかないとの事です。

そもそも相談の際に「おそらく大丈夫」と言われて抜いた歯です。

悔しくて堪らないのですが、この場合でも泣き寝入りするしかないのでしょうか、、

こんにちは、長崎の堀内と申します。
さて、抜歯したのに歯がうまく動いていないということですね。
抜歯の場合、上の第1小臼歯を2本と下の第1小臼歯を2本というパターンが多いと思います。
そのスペース全部が埋められないほど歯が動かないということはまずありえないと思いますが。
以前、私が大学病院に勤務していた時に近医の先生から小臼歯を抜歯したのだけど、となりの歯が癒着と言って骨と同化してしまっていてまったく動かないという状況になっているからなんとかならないかと患者さんを紹介されたことがありました。
結局その方の場合は、ブリッジという選択肢を選ばれたようです。
たっきーさんのような方がまったくいないわけではないです。
私は、矯正医を33年やっていますが、この方が最初で最後、1例しか経験したことがありません。
ただし、うちの病院で左上の糸切歯が埋伏といって骨に埋まっていて、第1小臼歯を抜歯した後、その糸切歯がまったく動かず、悩んだことがありました。
その方では、一度麻酔をして癒着した部位をはがすようにちょっと抜歯するような力をかけて少しグラつく程度にして力をかけたことで、その後は難なく歯は予定どおり歯が動いたことですごく感謝されましたね。
もし、たっきーさんの歯がまったくぐらつく気配もないようなら一部癒着という状態になっている可能性はあります。
そういう状態なら一度抜歯するような力をかけてみるのもいいかもしれません。
それでも歯が動かないようならインプラントなども検討する必要がありますね。
ただし、抜歯したところに歯が動かないで困っているようならその動かない歯を抜歯して、残ったスペースに移植するということもできますよね。
そう簡単ではないですが、矯正治療のみのアプローチでダメなら外科的な方法もやってみることですっきりした解決策が見つかるかもですよ。
  • たっきー(28歳 女性 )
  • 2023年12月12日10時17分
堀内様、ご連絡いただきありがとうございます。

お恥ずかしながら元々歯ブラシが苦手で数年以上前に左側第一大臼歯の抜歯をしていました。
歯を動かすためにゴム掛けとネジを歯茎に打ち込む方法です。

右側の歯も銀歯だったため、これを機に一緒に矯正する事を決めました。しかし歯茎にネジを打ち込んでも安定せず取れてしまうと言った事がなん度も起こった結果、先生より「難しいかもしれない」といわれました。

どんな手法を取っても矯正出来ないと判断されてしまった場合、歯医者側ではどんな処置となることが多いのでしょうか?

ご返信いただけますと嬉しいです。
こんにちは、堀内です。
アンカーが何度埋めても脱落してしまうということなんですね。
アンカーが脱離するのができない理由ということでしたらまだなんとかなるかもしれません。
アンカーが脱離する原因は就寝中に押し付けて寝ているからです。
おそらくですが、横向き寝かうつ伏せ寝の癖がありますよね?
これは、頚椎がずれている方に多い状態ですが、整体などでねじれを解消してもらうことはできます。
また、おそらくですが、足を組んだり、お姉さん座りなどの癖もあられるかと思います。
なるだけ癖をやめてみましょう。
そして可能でしたら足首、股関節、腰、腕のストレッチをしましょう。
ストレッチは、Youtubeでいろいろ見ることができます。
歯がまったく動かない方は、他にも舌が介在してしまって動かない例えば前歯部開咬といって舌をどうしても歯と歯の間に挟んでしまう癖のある方もおられます。
こういった方々に共通するのが、足の重心のアンバランスです。
おそらくですが、足が冷えるんではないでしょうか。
これは、足指を使ってない方に共通することですが、とにかく足の指をつかって歩いていない方に起こる状態です。
足の指をつかって前重心で歩く、立つをすることで舌は、口蓋に位置することになり、結果的に歯が動きやすい状態になりますよ。
ご参考にされてください。

相談を投稿する

最近回答された相談
最近投稿された相談