ぺぺさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

アンカースクリューの有無

歯科矯正をしたいと思い、初期相談をしました。そこで2箇所巡って医師の見解に違いがあってどこで歯科矯正したらいいかわからなくなりました。まず出っ歯が気になり受診。医師の見解で開咬と言われ、上の歯の4番目を2本抜いてスペースを作って歯を下げるようにすると言われました。下の歯並びは綺麗なので抜歯不用と言われました。違いがあったのは、A医院では下はワイヤー矯正で形を整えるだけで良いと言われた。B医院では、アンカースクリューを打ち込んで奥歯を奥に動かして少し顎を出すようにしましょうと言われた。アンカースクリューを使うのと使わない治療の差はなんですか?また横顔に違いが出ますか?

ぺぺさん、はじめまして。歯科矯正治療にはドクターの考え方や矯正の手法があり,ワイヤー治療にも表側と裏側、それ以外にも補助的に使用する装置類など多岐にわたります。その一つにアンカースクリューがあり、そのB医院では矯正移動の予測実現性を上げるために説明されたのだと思います。
 治療のゴールを、ぺぺさん自身のお口元において,どのようにしたいのか?可能なのか?治療期間は?等々、初期相談の段階ですので横顔も大切ですが,何よりも正貌Smileも大切ですので、ご納得行くまでお尋ねになった方が宜しいかと思います。

相談を投稿する