ゆきさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

歯列矯正のやり直し

小学生の頃に歯列矯正を受けました。正面から見るとたしかに綺麗です。しかし、非抜歯のため横から見ると出っ歯、口も塞ぎにくいです。かみ合わせもしっかりとは合っていないような気がします。
高校生のころ1度その内容で相談し、レントゲンまで撮ったのに異常なしと言われてしまいました。
綺麗になるために矯正したのに、横顔が汚いし口が閉じずらいのはどうしても嫌です。
かといって、大人の矯正は高いので出来るなら同じクリニックでなるべく安く、やり直しがしたいです。
どうすれば良いでしょうか。(現在はリテーナーを付けています)

※一部、内容を割愛いたしました。(運営部)

読ませていただきました。

非抜歯で歯を排列したために上下顎前突といった症状になったのかもしれませんね。問題は担当した歯科医がそれを認めていないという事ですね。レントゲンは横顔のレントゲンですね。歯の角度などを考慮した結果、歯を抜いてまでも治療しなくてもよい、あるいは改善が見込まれないという結論に達したという事だと思います。

治療されたのは矯正歯科専門歯科医院でしょうか?先生に口元を下げたい事をもう一度話してみてください。どうすればよいか?可能なのか?自分がどれほど悩んでいるかと言った事を伝えてください。ご家族の方を伴って行かれるのもよいと思います。話し合われる事をお勧めします。

再治療で改善するとよいですね。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

成長発育中に行われる「子供の矯正」と、骨格が完成してから行われる「大人の矯正」では治療の目的が違いますし、

相談者さんが小学生の頃に受けた歯列矯正で何をどのように治す約束だったのか全くわかりませんので、これから受けたいと希望されている矯正治療が「やり直し」と言えるのかどうかも何とも言えません。

その上で、「同じクリニックでなるべく安く」という相談者さんのご希望を叶えようとするのであれば、「横顔が汚いし口が閉じずらいのを治したい」という現状を、矯正を担当したクリニックに再度伝えて話し合っていくしか方法はないと思います。頑張って下さい。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除