yさんの相談

カテゴリ:その他

受け口治療について

受け口を治すにあたって手術をするのと、抜歯だけで治すのでは、顔はどのように変わりますか?手術では、顎の位置も後退し、抜歯のみだと顎の位置は変わらず口元が引っ込むイメージなのですが、どちらがより美しいEラインになりますか?

御相談内容拝見いたしました。

大きな誤解をなされています。

受け口を治療する際に手術を選択するのは通常の治療では治療できないと判断された場合のみです。
通常の矯正治療で改善できるレベルの受け口は手術による治療は行いません。
手術を行う場合は健康保険の適用になりますので、
保険料をお支払いになっている多くの方々の費用を使って治療を行うわけです。
美しいEラインを作りたいということが主訴であれば、本来的には自費で治療を受けなければいけません。

一度、矯正歯科に行かれ、どのような矯正治療が可能なのかを相談してみてください。

yさん
拝読しました。
美しい横顔、それは手術だと思います。
担当医にシミュレーションした画像を見せてもらって
イメージされてください。
良い結果になることをお祈りします。
読ませていただきました。

Eラインは鼻の先端と下顎の先端とで引いた線に対する上下口唇の前後方向の位置関係の指標です。実際に拝見しないと何とも言えませんが、手術をすれば下の顎は後退します。Eラインの基準線は変化しますが、手術をしなければ基準線はかわりません。これでご判断していただくしかないと思います。

治療が成功する事を祈っています。
yさんのおっしゃる通りで手術を選択しますと顎の位置が、変化し、抜歯のみだと口唇が変化します。
Eラインに関しましては、術後の歯の位置、顎の位置等 レントゲンのデータからシミュレーションを行うことである程度予測できるかと存じます。
それで、どちらがyさんにとってベターなのかを考えていかれれば宜しいかと存じます。
まずは矯正歯科で初診相談を受けられて検査をお受けになることですね。

相談を投稿する