みゆさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

未成年の歯列矯正について

  • 投稿者 みゆ さん [17才 女性 会社員] 2018/04/01/ 17:05
  • カテゴリー 歯列矯正 費用と保険について 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番 下あご右3番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番

初めてここに相談を書かせて頂きます。私は現在高校生の未成年です。中学生の頃から出っ歯や八重歯に悩んでいます。矯正をしたいのですが中々親に言えないまま高校生になりました。高校生になりバイトを始めたのでいずれ治療費が払えるほどのお金が溜まったら治療したいと思っておりますが、具体的な治療費がいくらかかるのかわかりません。ですので治療費を知りたいのですが未成年1人で歯医者に相談しにいくのは大丈夫でしょうか?お返事期待しております。
※費用や治療にかかる金額についてのご質問は、症状や医療機関、治療方法等によって異なりますので、原則回答できかねることをご了承ください (運営部)

こんばんは
治療費の相談に一人でこられる高校生のかたは
少数ですけどいらっしゃいます

問題はないと思いますけど
治療の契約となると保護者の方が必要になります

よろしくお願いいたします
はじめまして。ご質問に回答させていただきます。
未成年者には契約能力が認められておりませんので、自費診療である矯正治療の検査や治療の開始には、必ず保護者の同意が必要です。したがってその前段階のご相談の時点から、保護者の方を含め「矯正治療とはどういうものか」ということをご理解いただく必要がありますので、当初から保護者の方に同席いただくのが一般的な対応と思います。
未成年の患者さんのみでの矯正の初診相談をお受けするかどうかの対応はクリニックにより異なると思いますが、当院では必ず保護者の同席をお願いしていますし、当院に限らず一般的な対応の一つだと思います。

現時点では治療費を知りたいということがご希望とのこと、ご自身の治療の場合には具体的にどのような費用になるのかをお知りになりたいのだと思いますが、矯正治療では一般的に、患者様の不正咬合の状況によってそれほど大きく治療費用が異なることはありません。可能性としては、部分矯正で済む場合にはそれなりに費用が少なくて済む場合もありますが、今回の出っ歯や八重歯の治療では上下左右全体の歯列矯正を要するのが一般的ですので、治療費用の見当としては各クリニックのホームページなどでお調べになるのが良いかと思いますし、矯正治療費用の全体像としては全国的に、70~100万円程度を想定しておくと良いと思います。

ご自身の歯並びのことではお悩みと拝察いたしますが、未成年の患者さんの場合保護者の同意なくして矯正治療をおこなうことができない、というのは費用だけの問題ではありません。未成年の患者さんが同意なくはじめた矯正治療が、あとから保護者の反対によって中止を迫られたりすると非常に複雑な問題となりますので、矯正の初診相談を受診される際には、ご家庭の中でしっかりとお話し合いになったうえで保護者同伴にて受診されることをお勧めいたします。



相談を投稿する