まなさんの相談

カテゴリ:その他

矯正 口元

はじめまして。矯正治療を始め1年半が経ちました。今月、リテーナー用の型を取り1ヶ月後付けます。矯正にするにあたって、上の歯2本(4番)下の歯4本(5番、親知らず)を、抜きました。上の親知らずは今の所抜く予定はないということでした。あと2ヶ月で矯正終了(リテーナー開始)なのですが、横顔が口元がもっこりしているのが残っています。Eラインが欲しかったのですが、もう無理ということでしょうか?
私が行っているところが、認定医なので、専門医のところで診てもらったら改善されるでしょうか?高校生の時からアルバイトしてお金貯めて自分で矯正代を出しているので、せっかくなのできちんと治したいと思っています。何か策がありましたら、教えていただきたいです。

読ませていただきました。

原因が骨格性であれば残念ですが治りません。すでに成長が終わっています。骨格性の問題を矯正治療だけでできるだけ治療したいのなら7歳からの治療がベストです。認定医、専門医の問題ではないと思います。セカンドオピニオンをお聞きになってもよいと思います。
アンカースクリューによる矯正治療を行っている先生のところならば、全体を下げることができより口元を引っ込めることができます。また、口元の出方は、前歯を舌で押すくせがあるとひどくなります。口を閉じかみしめて舌を上げて飲み込むトレーニングをして下さい。それから前歯が長いことも原因です。アンカースクリューで前歯を短くしてくれる先生がいたらより良いのですがなかなかいないかもです。

相談を投稿する