おみさんの相談

カテゴリ:その他

非抜歯矯正について

  • 投稿者 おみ さん [32才 女性 会社員] 2018/06/17/ 14:26
  • カテゴリー 抜歯と非抜歯矯正 その他 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番 上あご右5番 上あご右6番 上あご右7番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番 上あご左5番 上あご左6番 上あご左7番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご右4番 下あご右5番 下あご右6番 下あご右7番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左4番 下あご左5番 下あご左6番 下あご左7番

初めて投稿させていただきます。先日、矯正歯科の専門医に相談に行ったところ、非抜歯矯正を勧められました。ドクターから説明があったのは、歯茎が血管が透けているタイプ(?)のため、大きな歯の移動は出来ない。そのため、抜歯は必要がないとのことでした。また抜歯をしないため、横顔の変化は期待できないとのこと。矯正を考えた理由の一つに、口元の突出があったため、矯正自体をしようか迷っています。やはり歯茎のタイプによって、大きな歯の移動が出来ないというのはもう仕方がないことなのでしょうか?念のため別の歯科医院にも相談すべきか迷っているため、助言いただけますと幸いです。

御相談内容拝見いたしました。

私の勉強不足なのかもしれませんが
「歯茎が血管が透けているタイプ(?)のため、大きな歯の移動は出来ない」ということは初めて聞きました。

是非、他の矯正専門の歯科医院でカウンセリングを受けられてください。
読ませていただきました。

専門医の判断ですが、“歯茎が血管が透けているタイプ(?)”という理由はよく私にもわかりません。これは別の矯正歯科医院へご相談に行かれる事をお勧めします。矯正歯科医が同じ判断であれば納得もできますが、今のままで治療を受けても満足のいく結果は得られません。セカンドオピニオンを含めて検討してみてください。

治療が成功する事を祈っています。
はじめまして。
歯茎が血管が透けているタイプ(?)とのことですが、たぶん骨も歯肉も薄いことで歯を大きく移動すると特に前歯の歯肉が下がりやすいので、非抜歯が良いと判断したのでしょう。
ですがおみさんのお口や顔を拝見したいないので診断しかねますが、主訴である口元の突出を改善するには抜歯による治療が望ましいのかもしれないですし、慎重に歯を移動させれば歯肉が下がるのもある程度予防できる可能性があります。
おみさんが治療方針に満足や納得ができないのであれば、セカンドオピニオンという形で、他の矯正歯科医院での相談を検討してはいかがでしょうか?

相談を投稿する