kanhanaさんの相談

カテゴリ:その他

矯正後の装置取り外しの費用

娘が矯正しはじめて、2年近く経ち、来月矯正が終わります。終わる際、装置の取り外しの費用が21600円かかるので、用意してくださいとのこと。取り外しの費用は妥当なのでしょうか?これくらいがあたりまえですかね?私としては高いなーと思ってしまいました。医院毎に料金はちがうと思いますが、平均金額がわかれば教えてください!よろしくお願いします。

御相談内容拝見いたしました。

装置を外す費用を別個に請求している医院はあまりないと思いますので、平均という概念は馴染みません。

請求していない場合は総額に含んでいるということです。

治療開始の際に費用の説明があったと思います。
2年近く経過していればお忘れになっているかもしれません。

これは高いか安いかという問題ではありませんので、どうしようもないかと思います。

読ませていただきました。

これは歯科医院の決める事です。私どもの歯科医院では特別な費用は頂いていません。そういった医院も多くあると思います。

リテーナーを指示通りしっかり使用してください。後戻りを防ぎましょう。
こんにちは。はじめまして。

相談内容を読ませていただきました。

「装置の取り外しの費用が21600円かかる」ことに対しての質問ですが、矯正治療自体がほとんどが自費診療(一部保険適用になる矯正もあります)なので医院によって診療費もまちまちで、装置や治療内容に応じて課金される場合もあれば、トータルでいくらという場合もあります。
ただし、それ自体は医院によって自由であります。
問題なのは、治療開始の際にこのようにお金がかかります。という患者さんに対する説明と、了承が必要で、それから治療開始となります。
そのような、説明や契約というのはありませんでしたでしょうか?

21600円の妥当性については何に対して(外すことに対して、装置代なのか・・・。)なのかが分かりませんので一概には是非はいえないと思います。


はじめまして。
矯正治療は一般的な矯正治療は、健康保険は適用されず、自由診療が多く各医院よって料金体系が違います。
通常、矯正料金体系は、
始めから終わりまでの費用全てを含む包括料金(トータルフィー)方式と、
基本料金(材料費、装置装着料、歯科矯正技術代など)+調節料方式がありますが、kanhanaさんが通っている歯科医院はたぶん後者の基本料金+調節料方式だと思われます。
その契約の際に上記の費用以外に取り外しの費用が別途かかると明記されているのであれば問題はないと思われます。
もし今回の契約に上記の説明がないのであれば、改めて契約内容の確認をしてみたらいかがでしょうか。



相談を投稿する