ぽんずさんの相談

カテゴリ:痛みと腫れ

矯正治療中の染みるような痛み

ワイヤーとゴム、アンカースクリュー にて歯科矯正中です。
当日はワイヤーとゴムの交換をしていただきました。
左上顎側切歯のゴム交換時に、歯からミシミシというような音がし、とても痛かったのを覚えています。
その直後より、歯の染みるような痛み(冷たい物、熱い物、風が当たる時)が出るようになりました。
痛みが出る温度を歯にずっと当てていると激痛となり、1分程痛みが取れず、鈍い痛みが持続することもあります。
後日、担当医に知覚過敏の処置をしていただき3週間程になりますが、未だに改善されません。
矯正前にはわからなかったようですが、左上顎側切歯には、レントゲンで虫歯治療痕が写っているそうです。
歯に過剰な強制力やがかかり、歯に何かが起こる可能性はあるのでしょうか。また、知覚過敏はこんなに長期に渡り改善されないものなのでしょうか。

読ませていただきました。

アンカースクリュウと歯を牽引する時は特に弱い力で牽引する事をお勧めしています。歯と歯で牽引する場合は両方の歯がお互いに移動します。しかし、アンカースクリュウは動かないので単純に半分の力で十分となります。ここが心配ですね。しかし、それほど大きな力は加えないと思います。記載されているような事が起きるかは疑問です。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する