まいんさんの相談

カテゴリ:インプラント矯正

まいん

今年で25になるのですが、4~5年ほど前に右上の6番を虫歯で抜歯しております。当時埋まっていた右上の親知らずを抜歯後そのまま6番に埋め込み部分的に矯正器具で繋ぎ合わせ癒着を待っていた状態だったのですが上手くいかず恥ずかしい話、歯医者さんも通わなくなってしまった為に抜歯してから放置の状態になっています。
また左上の6番も歯が半分欠損しており、神経は残っておらず欠けた歯がそのまま残っている状態です。現在全ての親知らずは抜歯しており、通院中の担当の先生には右上は5番と7番の間が既に幅が狭いためインプラントは難しいとの事でブリッジを勧めて頂きました。
ただ、過去に両側の歯をかなり削るため冷たいものや熱いものがかなりしみて痛くなる可能性がある事を聞いてからブリッジは避けたいと思ってしまいました。
幸い、過去に上の歯を矯正していたので歯並びに大きな支障は今はないのですが、左の欠損している歯に物が入ると痛いので(歯の中が歯肉のため)右でしか噛まない事と右上の6番を抜歯してからかなり時間が経っていることが原因で顔の左右の歪みが目立ち始めてしまいました。
自分がメンテナンスを怠ってきた物が返ってきている自業自得なのは分かっているのですが、費用も中々かかる為インプラント等の解決策もあまり気が乗りません…。
とはいえ放置も良くないのでご相談させて頂きました。

インプラント、ブリッジ、入れ歯の他にも歯列矯正という方法もあるのでしょうか?また、どんな方法がベストなのでしょうか?
お忙しい中大変恐れ入りますが、目を通していただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

読ませていただきました。

状態は拝見しないと難しい状況ですね。過去に上顎だけ矯正治療したという記載があります。これは一般歯科での矯正治療でしょうか?専門歯科医だと上顎だけ、下顎だけという治療はしないと思いました。

もし矯正歯科専門歯科医院での治療でしたらその歯科医院に相談に行かれるべきです。料金は考慮してくれる可能性があります。大臼歯抜歯症例だと矯正専門歯科医院でないと難しいと思います。なるべくなら矯正治療で閉鎖できるのがベストです。

治療が成功する事を祈っています。
  • まいん(25歳 女性 会社員 )
  • 2020年07月16日19時23分
お忙しい中ご返信頂きましてありがとうございます。
小学生の頃、右上の6番の乳歯を虫歯で抜歯しておりまして、その間を狭くならないようにする為に矯正をしておりました。

過去に通っておりました歯科は閉院しておりましたが、矯正歯科に行ってみるのも手ですね、ありがとうございます!
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の中を拝見したわけではありませんので、何ともいえませんが、インプラントと同じく、歯列矯正もなかなかの費用がかかるのは間違いないと思います。

相談者さんの場合には、まず、今残っている歯の状態で歯列矯正が可能なのかどうかということを、矯正歯科専門の医院で行なわれている矯正相談やカウンセリングで聞いてみると良いと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する