菜々さんの相談

カテゴリ:顎関節治療

下顎の未発達について

  • 投稿者 菜々 さん [18才 女性 学生] 2020/08/20/ 17:38
  • カテゴリー その他 顎関節治療 治療前
  • お悩みの歯 上あご右2番 下あご右3番

高校3年の18歳女子です。高校に入ってかららずっと、顎が短く、口が出っ張っている事に悩んでいました。痩せ型で太っている訳ではないし、前から見ると普通なのに横顔が気になってしまいます。今まで顔の肉が多いだけかと思っていました。しかし最近、「アデノイド顔貌」の下顎が小さく口が出っ張っている、滑舌が悪い、リラックスしている時などに口が空く、口呼吸などの特徴が自分に当てはまっていて、もしかしたらアデノイド顔貌なのかな?と思いました。
また、成長期が終わってしまった高校生では自力で治すことは難しいと聞きました。コンプレックスなので治せるのであれば、歯科矯正、手術も考えています。
今自分に出来ることはやってみようと思い、鼻呼吸を意識したり、舌を口の裏の上側につけたり、あいうえお体操をしてみたりはしています。また、歯並びはちょっとガタついていますが、凄く悪くはないです。
そこで、私は自分がアデノイド顔貌なのか下顎の未発達なのか、治すことは可能かを知りたいので、私は何科を受診するべきなのかを教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

読ませていただきました。

アデノイド顔貌と小顎症は違います。アデノイドはリンパ節でこれが12歳頃には正常な方でも成人の2倍ほどの大きさになりますが、その後小さくなっていきます。このアデノイドが慢性的に肥厚し鼻気道を閉鎖したためにできる顔貌です。小顎症とは違います。アデノイド顔貌はお顔が長く、開咬を呈しています。下顎が小さいわけではありません。

いわゆる日本人によくある小顎症とは違います。日本人は下顎が劣成長な方が多いです。下顎を前方に出す手術の適応かどうかを判断して頂くとよいと思います。外科手術の併用の場合は健康保険の適応になります。

矯正専門歯科医院へ相談に行かれてください。治療が成功する事を祈っています。
菜々さん、はじめまして 京都市 くす矯正歯科 楠 です。
まずは矯正専門の歯科医院をおたずねください。下顎が小さく手術が必要な場合は、保険が適応になります。よろしくお願いいたします。

相談を投稿する