正直さんの相談

カテゴリ:効果

小臼歯の捻転のマウスピース矯正

  • 投稿者 正直 さん [26才 男性 会社員] 2020/09/24/ 23:34
  • カテゴリー 成人矯正 効果 治療中
  • お悩みの歯 上あご左5番

仕事柄、マウスピース矯正の方が都合が良かったので選択しました。

当初の見積もりでは左上の5番の小臼歯が90°捻転しているが2年から2年半で終了予定と診断されました。
オーソパルスも購入し、5日交換にすれば計算上は2年半の治療期間が1年9ヶ月ほどになると期待していました。

現在、治療を開始してから1年ほど経ち、2回目の作り直しをする予定ですが、捻転歯がほとんど動いていません。

1回目の2割くらいまでは動いていたのですが、それから捻転歯が動かなくなりました。

その後、一度作り直しましたが、今度は最初から動かない。虫歯や歯石は無く、歯磨きとフロスも毎食後必ず行っているし、使用時間も22時間以上は必ずつけているし、外すのも朝昼晩の3回のみ、5日交換を守っているにも関わらず。

先生に言っても『オーソパルスが効いていないか、使用時間が守られていないか』などと言い、シミュレーションに落ち度は無く、患者かオーソパルスのせいにするような言い方をされました。

私は使用時間も守っているし、オーソパルスを使用しても、捻転歯以外は予定通りしっかりと動いているのでこちらとオーソパルスのせいにされても困まります。

捻転歯の動かし方も1回目はアタッチメントをつけて矯正を行い、15°位回転しましたが、2回目はリンガルボタンを付けてゴム掛けをして回転させるという1回目の方法とは違う動かし方で動かなくなったので、こちらとしてはシミュレーションがおかしいんじゃないのと言いたくなります。

他のクリニックのブログやYouTubeなどを見ていると、マウスピース矯正は回転運動を苦手としているので、途中で作り直しをすることが多くなってしまい、この歯だけに1年以上使ってしまうので、始めの2、3ヶ月でブラケットとゴムで捻転歯を回転させることで治療期間を短くするという方法や途中でブラケットを併用するというところがあります。

先生に捻転歯だけブラケット矯正を使えないか相談したが、『マウスピース矯正は回転運動が苦手。ブラケットにしても結局ゴムかけするから同じこと』と言われましたが、マウスピース矯正は回転運動が苦手なのになぜブラケット矯正と同じなのかよくわからないのですが、そういうものなのでしょうか?
また、マウスピースがズレていてもゴムの力だけでも動くと言われたのですが動いている気がしないのですが、本当に動くものなのでしょうか?

治療期間の見積もりはあくまで目安なのは理解していますが、私の様な小臼歯の捻転がある場合はマウスピースだからブラケット矯正よりも時間がかかるのであれば初めから説明して欲しかったのですがどうなのでしょうか?

ブラケット矯正の併用ができないか聞いても、前述のようにマウスピースでも同じだからゴムかけするしかないと言われ取り合ってくれません。
ブラケット矯正を併用できるクリニックの方が良いのでしょうか。

セカンドオピニオンを受けようか迷っています。
よろしくお願いいたします。

※一部内容を修正・割愛いたしました(運営部)

読ませていただきました。

私はマウスピース矯正を行っていません。記載されている内容については詳しくはお答えできません。このコーナーでもマウスピース矯正に関するご質問は多いです。

私が使用しない理由はブラケットとワイヤーの矯正に比べてできるこ事が少ないからです。他にもあります。日本でもっとも大きな矯正歯科学会である日本矯正歯科学会のホームページにマウスピース矯正の見解が記載されています。是非お読みください。http://www.jos.gr.jp/news/2019/0605_13.html

ブラケット矯正をおこなうにはかなりのスキルが必要です。マウスピース矯正にはスキルは必要ありません。矯正専門歯科医院で開業されているブラケットを扱える矯正歯科医がおこなっているのならブラケットを使用した矯正治療にかえてもらえるはずです。

具体的なお答えができませんでしたが、参考になればと思い記載しました。治療が成功する事を祈っています。
  • 正直(26歳 男性 会社員 )
  • 2020年10月05日19時46分
ご返答ありがとうございます。
マウスピース矯正が難しい症例は適応でないことは知っています。
また、マウスピース矯正が捻転歯の矯正を苦手としているのも知っています。
しかし、矯正治療前の検査するまで私自身が捻転歯がある事を知りませんでしたし、知っていたとしてもプロである歯科医師が矯正可能で、2年から2年半でできると言ったのであれば患者はそれを信じるしかないと思います。

医療というのは基本的に患者の方が立場が弱いので、治療が本当に適切なのかは患者にはわかりません。
できないのであれば初めからできるなどと言わないでいただきたいです。
普通の取引でもできないことはできないと言いますし、初めに自ら提示した期限を超過するのはあり得ないことだと思います。
記載されている通りですね、できない、不可能ですと言うべきです。それを言っていればこの相談コーナーの量も減ってくるはずです。悪い世の中です。どんな世界でも多かれ少なかれあるとは思います。注意するしかありませんが、医療はそうあってほしくないです。
正直さん、はじめまして。色々と調べられている様ですが、担当の先生も色々と苦心されているようですね。そのままで何とかできるとお考えなのかもしれませんが、もしかしたら、ブラケットによる矯正治療を苦手とする先生なのかもしれません。そのままで捻転が解消されるかどうか、状況によると思いますので、矯正専門のクリニックの意見をお聞きになるとよろしいかと思います。
  • 正直(26歳 男性 会社員 )
  • 2020年10月05日19時47分
ご返答ありがとうございます。
はじめまして、入谷ひろまつ矯正歯科クリニックの弘松美紀と申します。
読ませていただきました。

高いデンタルIQと素晴らしいモチベーションを持っておられますね。
お調べの通り、アライナー単独で小臼歯捻転を改善するには相当の期間を要すると思われます。
また、どの装置であっても小臼歯などの捻転を改善するには隙間と期間が必要です。隙間がなければゴムをかけてもきつくて身動きが取れません。もしかすると今のステージは捻転を改善するための準備として隙間づくりをしている段階かもしれません。
今のアライナーがどの段階なのか聞いてみるのはいかがでしょうか?

担当矯正医とお話しして納得いかない場合はセカンドオピニオンもご都合みて受けてみるのもよいかと思います。

矯正治療は長いお付き合いになります。
信頼関係が築けてこそ治療は成り立ちます。
多少でも参考になれれば幸いです。
今後の矯正治療を安心して進めていけるよう、良い方向に向かうことを願っております。
  • 正直(26歳 男性 会社員 )
  • 2020年10月05日19時54分
ご返答ありがとうございます。
隙間作りの期間ではありません。
回転させる期間です。

質問にも書きました様に歯科医師にはアライナーがずれていてもゴムかけすれば動くのでゴム掛けを続けるしかないと言われました。そこが本当なのかが気になります。
また、部分的にワイヤー矯正をしないのがよくわかりません。ワイヤーでもマウスピースでも変わらないのでしょうかという質問です。

信頼関係云々は歯科医師が結果を出してこそだと思います。
結果を出せていないから不審に思って質問をしています。
読ませていただきました。

捻転は誰がしても難しいです。
マウスピース矯正だけでは治すのが難しいことがあります。
捻転部分だけブラケットなど別の装置をつけるかアタッチメントを増やす方法が考えられます。
  • 正直(26歳 男性 会社員 )
  • 2020年10月05日19時56分
ご返答ありがとうございます。
とりあえず歯科医師に他の方法でできないか等聞いてみます。

相談を投稿する