Mさんの相談

カテゴリ:後戻り

ボンディングリテーナーを外した後について

  • 投稿者 M さん [22才 男性 学生] 2020/12/15/ 20:49
  • カテゴリー その他 後戻り 治療中
  • お悩みの歯 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番

失礼致します。
5日ほど前に行ったホームホワイトニングの後から、下の前歯4本に痛みが続いています。知覚過敏であれば1日程度で治るはずなので、別の原因を探している最中です。通っている歯科ではわからないと言われました。その前歯には3年ほど前からボンディングリテーナーがついており、それが原因でホワイトニングの薬剤がより痛みやすくなっているのかもしれないと思い、本日ボンディングリテーナーを外しました。

質問させていただきたいことが二つあります。
まず、ずっとつけていて正常なボンディングリテーナーの作用、または、それをつけた上でホワイトニングをすることで、今更になって痛みが生じることはあるのでしょうか?
また、3年ほどつけていても、歯は固定されていない状態なのでしょうか?外した直後から舌で触ると動いているような感覚があります。

読ませていただきました。

リテーナーは何年使用すれば後戻りしないという指標はありません。そこで接着タイプのワイヤーリテーナーを外したあと、取り外しのできるタイプのリテーナーを制作する事をお勧めします。それを夜間寝る時、あるいはたまに装着して後もどりしていないのを確認できるのでお勧めします。戻ってしまうと大変残念です。リテーナーはなるべく長期間、長時間が基本です。

ホワイトニングとリテーナーは関係ないと思います。とくにワイヤーが接着されている部分はエナメル質で知覚はありません。原因不明の痛みという事はあります。暫くして治まるようでしたら問題はありません。

治療が成功する事を祈っています。
  • M(22歳 男性 学生 )
  • 2020年12月16日14時06分
ご回答ありがとうございました。リテーナーを外した後から、さらに痛みが強まっているのですが、リテーナー除去で痛みが生じることはあるのでしょうか?また、歯が動いている感覚は痛みとともに消えるでしょうか?
歯をおおっている接着材を除去すると歯が露出します。しかし、前記しましたように接着はエナメル質にしているはずです。知覚過敏は象牙質の露出で起きる現象です。接着材が歯冠部の下の方についていて象牙質をおおっていたのなら理解できますが、私には経験がありません。ワイヤー接着性のリテーナーは上顎でしょうか?上顎でしたら下顎と噛む位置をさけるために歯茎に近い所に設置する事があります。下顎では歯の上下的にまんなか辺りに接着しますので考えられません。

知覚過敏は暫くすると鈍化します。刺激が慢性化するからです。生活できないような状態でしたら、一般歯科で相談される方がよいと思います。

相談を投稿する