きのこさんの相談

カテゴリ:その他

抜歯したことを後悔しています

高校2年 女です。
矯正始めてから1年経ちました。

今更ながら抜歯をしたことを後悔しています。

私はもともと右側に八重歯、少し出っ歯程度であまり重症ではありませんでした。

しかし、担当者さんの奨めにより第一小臼歯4本抜歯しました。

私は歯並びは昔からのコンプレックスで早く治したいあまり、よく調べなかったり他の医院と比較せず深く考えずに決めてしまいました。

ここ最近、抜歯したせいか舌のスペースが窮屈に感じ、口呼吸になったり舌で前歯を押す癖が出てきてしまいました。また、ほうれい線が目立ったり、笑った時に引っ込みすぎなせいか見た目も気になっています。

気になり、ネットで色々調べて見たら重度の叢生でも床装置などを使ったりして非抜歯で行ってる人が多数いて驚きました。


色々考えたところ、床矯正で歯列を広げたり
私は元々歯が大きいので歯の横幅を削ったりして非抜歯で出来たのではないかと思い今とても後悔しています。

治療後どうしても気になった場合、抜歯した第一小臼歯をまたスペース作って元に戻して他医院で再治療を行うことは可能でしょうか?

読ませていただきました。

床装置は前後に歯を動かす事しかできません。拡大は後戻りの原因になります。主に小児の治療で用いられるべき装置です。歯を細かく移動して排列するのはワイヤーとブラケットを使用したものとは能力的には比べ物になりません。個々の歯を三次元的に移動させる事はできません。

八重歯があったこと少し出っ歯であったことなどから小臼歯抜歯は避けられなかったと思います。もし非抜歯での治療でしたらデコボコや八重歯を解消するために歯列を拡大し出っ歯になっていたはずです。口もとが突出します。実は非抜歯で口もとが出たという相談を頂く事の方が多いです。日本人は鼻が高くないのが特徴です。口もとの突出を気にされている患者様は大変多いです。

口呼吸は抜歯矯正とは関係ありません。鼻気道の問題ですのでこれは耳鼻科の領域です。

舌の押す癖に関してはご自身が気づかれているのでしたらやめる努力をしてください。舌がすごく大きいというのでなければ、それはできると思います。リテーナーで保定中ですね。矯正歯科医に相談してください。

ほうれい線ですが、私は矯正治療で作る事も消す事もできないと思っています。もし、ほうれい線を消す矯正治療をしてほしいと言われたらお断りします。若くてもあるかたもいますし、ない方もいます。治療前のお顔の写真を矯正歯科医は撮影しているはずです。それと比較されれば理解できると思います。

スペースを作って再治療する事はできると思いますが、それが矯正歯科医にとって妥当なのか?を相談されるのはよいと思います。セカンドオピニオンで矯正専門歯科医院へ相談に行かれてくさい。また本来は治療をおこなった矯正歯科医に抜歯の必要性などの疑問に思った事を聞いてみるべきです。少し勇気が必要かもしれませんが、それが一番の解決になるはずです。もし抜歯しなければのどうなったか?抜歯してどれぐらい変化したか?など確認してみるとよいです。矯正歯科では最初の資料を保存してあるはずです。

解決できる事を祈っています。

きのこさん、こんにちは。他の人の治療をネットでみて心配になられる方が多く来院されます。ですが、他の人と顔の大きさや歯の大きさが違うのは当たり前で、その分、治療方法も多種多様なんです。他の人は抜かずにできたかもしれませんが、それがきのこさんに当てはまるかどうかは別問題です。もしご心配であれば、担当の先生に初期の検査の資料をもらって、他の矯正歯科医院にセカンドオピニオンという形で診てもらってはいかがでしょうか。
また、元に戻すことは絶対無理ですが、スペースを作ることは理論上可能ですよ。ぜひ一度、担当の先生にご相談くださいね。

相談を投稿する