ららさん(埼玉県)の相談

カテゴリ:

  • 投稿者 らら さん [28才 女性 ] 2006/09/11/ 22:32
  • カテゴリー

私は、八重歯と顎関節症の為、矯正を考えています。アクアライン?という透明な取り外しのできるタイプではできないでしょうか?歯並びはそんなにひどくはないのですが、かみ合わせが悪いと言う事で、全体的に動かす必要があるといわれました。他の歯科医院では裏側にワイヤーをつけるだけの簡単なものでもできるなど、歯医者によって意見が違うのですが。やはり、見えにくい方がいいのですが・・・。もちろん見ない事には分からないと思いますが、どんな装置が最適と思われますか?

やまぐち矯正歯科クリニック
http://www.yamaguchi-ortho.com/

ららさん はじめまして やまぐち矯正歯科クリニックの山口大輔です。
ご相談の件ですが、まず透明な取り外しのできる装置は現在3つ、インビザライン・クリアライナー・アクアシステムがありそれぞれ特徴があります。
基本的にららさんのお口の中の状況にかかわらず一時的に取り外しのできない装置を短期間(前歯にはつけません)つけることでインビザラインなどでの治療などは可能になります。またお口の中状況が軽度であればインビザラインなどだけの治療が可能となります。
最適な装置に関してですが、ららさんは何を一番治したいと思い矯正治療を考えたのでしょうか。
顎関節症の改善が一番なのか八重歯の見た目的なものなのかまた、装置の見えにくさを一番に考えるか、治療の期間を一番に考えるか、費用的なことなども含めそれらを総合して考えると、ららさんにとって一番いい方法が見つかると思います。すべての治療方法を行なっている矯正専門医にてご相談していただき、その装置の利点・欠点を聞いて判断していただいた方がいいと思います。
最後に基本的にかみ合わせを改善するには、私も全体的な治療が正しいと考えます。裏側にワイヤーをつけるだけの簡単なものでのかみ合わせの改善は難しいと考えます。(部分的な改善は見込める可能性はあります)

相談を投稿する

最近回答された相談
最近投稿された相談