Nさんの相談

カテゴリ:効果

矯正の不安

  • 投稿者 N さん [26才 女性 会社員] 2021/11/19/ 17:51
  • カテゴリー 成人矯正 効果 治療中
  • お悩みの歯 下あご右2番 下あご右5番

去年の11月より矯正中です。ずっと歯並びに悩みがあり、矯正を始めました。全体矯正をしてもらうつもりでしたが、私の歯並びであれば部分矯正でいいとのことでした。
当初、10ヶ月から1年ほどで終わると聞き、また料金も安くなることからそれでいいかと思い部分矯正をすることになりました。

半年程、上の歯6本ほどのみワイヤー矯正しました。
その後、下の歯はアソアライナーでの矯正が始まりました。アソアライナーは2ヶ月に一回変更して3回作り直しました。

結論を申し上げますと正直噛み合わせが悪くなりこのまま矯正を続けていいのか不安に感じています。

というのも、アソアライナー3回した時に開咬がひどく、上下にゴムをつけました。現在2ヶ月目です。3ヶ月ほどでゴムは外せるとのことでしたが、噛み合わせが悪いのには変わりなく。

そもそも上はワイヤーの途中二箇所にゴムをつけれるようにしてあり、下はアソアライナーにゴムをつけれるようにしてあります。これではゴムの位置は全く変わらず他のところで上下の歯が当たっているので動きそうにありません。これは正常な矯正のやり方なのでしょうか。

もともと噛み合わせは大丈夫だったので尚更不安に感じています。
矯正を始めて1年経ちますがこのまま終われば全く納得のいかない状態です。

矯正途中ですがセカンドオピニオンをしたほうがいいのでしょうか。
ちなみにゴムもマウスピースも21時間以上はつけています。


下記のお悩みの歯は上手く選択できませんでした。上下のの1、2を中心とした噛み合わせが非常に悪いです。

私のクリニックでは部分矯正の選択はありません。
いわゆる外側矯正をしていて、マウスピース矯正も、裏側矯正の選択もありません。
その方がまちがいなく動かせるからです。
その代わり1年間で終われる様に月に二回診ています。
かみ合わせは犬歯のかみ合わせを正しくする様に噛ませてゆきます。
それは下顎を動かした時に正しく犬歯がガイドしいるかみ合わせを目的に矯正をするからです。
そうすると、全部の歯にそうちを付けた方が早く確実に動かしてゆけるものです。
受診時にその医院がどんな考え方で治療を、しているか良く調べる事は大切な事かと思います。
先生は部分矯正をした事後悔しているかもしれません。
先生は今から全部の歯にそうちを付けると言いにくいのではないでしょうか。
Nさんから全部の歯に装置をつける事を提案してはいかがでしょうか。


  • N(26歳 女性 会社員 )
  • 2021年11月23日10時16分
ご丁寧な回答ありがとうございます。

患者から提案というのもあるんですね。1か月に1度の検診なので次回もう少し詳しく聞いてみようかと思います。
今となればもう時間はかかってもいいので、噛み合わせをちゃんと仕上げてほしいという思いしかありません。ちょうど1年経ったのに、本当に毎日悲しくなります。

相談を投稿する