むんさんの相談

カテゴリ:抜歯について

抜歯矯正について

8年間歯科矯正をし続けています。
歯並びに関しましては八重歯がありましたが、きれいに治りました。
ただ、歯の並びは整ったものの、非抜歯のためか口元の突出感が全く改善されません。
開始当時から同じ矯正歯科で診察してもらっており、何度か抜歯について、口元の突出感についての相談もしましたが「なるべく抜歯せず矯正した方がいい」「舌を常に上につけて、口を閉じて息をすればいい」とおっしゃっていました。しかし、歯の表面のブランケットを外してすぐの完成状態を鏡で見た時も突出感はほとんど改善していなかった為これ以上口元が引っ込むことはないと思います。
現在歯科矯正も終盤の段階で、歯の表面にブランケットは付いておらず、後戻りしないために上の歯ははめる式の装置をつけて、下の歯は裏側の前歯周辺に針金をつけています。
抜歯はのデメリットについて自分で調べてみましたが、歯の本数が減る、舌が入り切らない可能性があるということは理解しました。
しかし口元の突出感を治したいという気持ちが強いです。
他の矯正歯科へ診療に行って相談した方が良いのでしょうか?また今の主治医にちゃんと相談をした方がいいのでしょうか?

口元の突出感を治したいのであれば抜歯矯正をお勧めします。まずは今の主治医にちゃんと相談をした方がいいのではないでしょうか。
ご相談ありがとうございます。
 口元の突出感についてのご相談ですね。
 確かに抜歯治療をすると口元は下がります。ただ、ご相談者様の現状の口元が本当に下げた方が良いのか主治医の先生のご診断通り下げない方が良いのかは残痕ながら文章では分かりません。
 やはり、今の主治医の先生と良くご相談されることをお薦め致します。

相談を投稿する