れんさんの相談

カテゴリ:抜歯について

5番抜歯か他の方法か。

基本的な知識として教えてください。
再矯正を考えています。何箇所かカウンセリングを受けていますが先生方の意見が違い戸惑っています。
歯列は揃っているのですが、少し口元を下げたいため
抜歯を考えています。親知らずはありません。
5番抜歯が良いという意見が多いのですが、それでも下げすぎてしまったら怖いという気持ちがあります。
5番の抜歯跡に対して、前歯と奥歯の引っ張りあいで50/50で奥歯が前に出る、という先生、前歯の数の方が多いから前歯は三分の1くらい下がると言う先生など。
歯の引っ張りあいだけを考えた場合 どういう計算で先生方は治療を進めて行くのでしょうか。
それぞれやり方の違いがあるとは思いますが、再矯正なので完全に納得した上で始めたいです。
アンカースクリューなどを使用するのは今のところ考えていません。
ディスキングだとそんなに変わらないとも言われました。
1番合った方法を探したいです。

こんにちは
教科書的には歯の表面積とか歯の体積とかの割合です
ですが、実際には筋肉の強さや顎骨の骨密度なども関連しています
また、治療中の顎間固定や顎内固定によってもかわります
つまりは、そんなに簡単に説明できないですし
医者側でコントロールできる範囲の割合も技術によって様々です
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の中を拝見したわけでもありませんし、どれくらい前歯を下げたいのかもわかりませんので何とも言えませんが、便宜抜歯した上で前歯を下げる量を厳密にコントロールしたいのであれば、アンカースクリューを使えば良いと思います。前歯と奥歯の引っ張り合いに頼る必要がなくなるので、先生方の意見の違いもなくなると思います。ご検討下さい。

相談を投稿する