るりさんの相談

カテゴリ:その他

将来的に矯正をやり直したい。

矯正を始めて2年半になります。ひどい出っ歯で、横顔と顎の梅干しにコンプレックスを持っていたので、上4番、下5番で計4本抜歯をして矯正を始めましたが、肝心な横顔がまだ変化が見られず、相変わらず口ゴボの状態で梅干しが残っています。上の歯は綺麗になったので、下の歯が引っ込んで顎が出てこれば、横顔も綺麗になるだろうと考えました。しかし前歯は引っ込めず、奥歯を前に移動して隙間を埋めると説明を受けました。下の前歯は引っ込めないのかと聞いたところ、下を引っ込めたら上の歯が前に出て強調される、だから下の歯はそのままで奥歯を前に持ってくるという説明を受けました。しかしそれだと、横顔は改善されないだけでなく、今は右の上と下の奥歯は一応噛み合っている状態なので、隙間を埋める工程で噛み合わせが悪くなるのではないかと思いました。そうなると、今の矯正が終わった後にやり直すことになるのかなと思いました。矯正を終了した後に口ゴボ、梅干しが治らず、噛み合わせが悪化した場合、抜歯をした状態でもやり直して改善させることはできるでしょうか。今検討しているのが、アンカースクリューの矯正なのですが、私にも可能でしょうか?

こんにちは

多少は改善するとおもいますが、初診時から相当なひどい口ボコだったと
推測できます。小臼歯抜歯して得られるスペースは8mm程度です
それをすべて前歯の後方移動にもちいても口元は8mmさがりません
担当医の説明が不十分だったといえばそれまでですが。
るりさん、こんにちは、さわだ矯正歯科草津クリニックです。

矯正治療中で横顔の変化が見られないとのこと、ご心配、ご不安ですよね。

直接、お口の中を拝察したわけではないので、詳しくお答えすることは難しいですが、おそらく骨格的に下顎が小さい方なのではないかと考察しております。

骨格的におとがいが小さい場合は、口元を下げて唇をE-line上にするのは難しいかもしれないですが、もしかすると、今よりは、ある程度近づけることはできるのかもしれません。

現状で、上の歯並びは並んでおり、下の歯並びには抜歯した歯の隙間が残っている状態、とのことですので、現実的に考えまして、矯正治療終了後に再治療をすることを考えるよりも、隙間が残っているうちに、現在の主治医の先生と矯正用アンカースクリューの使用の有無も含めてるりさんのお気持ちをお話しされることをお勧めいたします。

矯正治療は長期間かかるので、再治療を考えるよりも、るりさんがご納得できる状態で、矯正治療を進め、無事、終えられることをお祈りいたします。


相談を投稿する